アクセスカウンター

  • TOTAL

« アマミナナフシ | メイン | ギンヤンマのヤゴ »

2009年11月11日 (水)

クロマダラソテツシジミ

ルリウラナミシジミの前(1~2年前)に「迷チョウ」として

話題になったことのあるクロマダラソテツシジミです。

1111  表 1111_2  裏

ソテツの新芽を食害するとして、困った迷チョウでありましたが、

最近は普通種並みにあちこちで見かけるようになりました。

今回は、その低温期のものを採集したのでUPしてみますwink

1108  裏面がきれいですheart02

7日に採集したのですが、初めて見る羽裏の模様にワクワクしましたが、

調べてみたら、いつもの(?)クマソちゃんでしたcoldsweats01

シジミチョウなどは、表面より裏面の方がその種を特定できる場合が多いので、

そういう種は、あえて裏側を見せるように標本を作ります。

1111_3  テープでちょっと見づらいですねsweat01

クロマダラソテツシジミの低温期型は、本当に別の種類のチョウみたいです。

両方採集できて、比較ができたのがよかったですnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/22274439

クロマダラソテツシジミを参照しているブログ:

コメント

「クロマダラソテツシジミ」ってうしろのはねに、ひも(?)
のようなものが、ついてるのsign02  
きれいな色だねshine          

64隊員さま シジミチョウには「ひも→尾」がついた種類がいくつかいるよ。
このシジミチョウも、探してみてんup
「アマミウラナミシジミ」もとってもきれいだよ。
中山ふれスポにもいっぱいいたよwink

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム