アクセスカウンター

  • TOTAL

« 娘の誕生日 | メイン | ホソヘリカメムシ »

2009年9月 8日 (火)

ヘリグロツユムシ

先日、牧園町で採集した「ヘリグロツユムシ(オス)」です。

Dscn0319_2

図鑑で調べてみると、「38~56mm、7月~9月、広葉樹上、少ない」とあります。

林道を歩いていたら、目の前を横切って飛んで行ったので、

私もチビ網をもって追いかけ、地面に落ちたところを採集しました。

あまりバッタ系には興味がなかったのですが、

とりあえず「なんだろう?」と思ったときには、

採集して調べてみることにしています。

そこから興味も沸くし、新たな発見につながるかもしれませんflair

しかし、採集したものの、生態については全く知らないので、

「ごめん、違うと思うけど…これでsweat01」と、

虫かごにススキの葉と一緒に入れ、少し霧吹きをしておきました。

昨夜は10時頃、2回、短い鳴き声bellも聞かせてくれました。

何を食べ、どれくらい生きるかは分かりませんが、

最後は標本として、大事に残しておきたいと思います。confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21437595

ヘリグロツユムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム