アクセスカウンター

  • TOTAL

« 降灰すごいです | メイン | ヘリグロツユムシ »

2009年9月 7日 (月)

娘の誕生日

6日は娘の3歳の誕生日でしたbirthday

義姉家族と溝辺にぶどう狩りに出かけ、湧水町で昆虫採集でしたnote

Dscn0289_2

今日のヒットは、丸池湧水公園付近でのミルンヤンマ♀shine

Dscn0318

中2の甥のおかげで、うちの長男も64好きになりました。

一緒に採集に行くと、彼もかなりマニアックでありながら

いろんなジャンルで詳しいので、話していて楽しいですhappy01

採集には失敗しましたが、オトシブミを見つけてお互い大興奮!?

ヨコバイやアワフキ系も探しました。

個人的には、果樹農園で白っぽい小さなウンカが採集できず残念でしたが、

代わりにツバメシジミをゲットでした。

今回は次男がブドウスカシバ、エビイロカメムシを、彼独自の目線で採集!

長男はギンヤンマ、オナガサナエと、ハンターとしての成長ぶりを発揮。

この前、夏休みの自由研究で昆虫採集標本を提出したばかりなのに、

出かけると、また採集に夢中になってしまいました。happy02

言い訳かもしれませんが、やはり親も楽しいと感じないと、

子供とその楽しさを共有できません

一緒に楽しめる、追求できる共通のもの、

それがある事が大事だと思いますheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21421989

娘の誕生日を参照しているブログ:

コメント

かわいいナナホシテントウでしたね!
更新楽しみにしています。
昨晩、空手の練習の帰りに、エビガラスズメを見つけました。近くでみたら、おなかの模様がピンク色ですっごくかわいかったです!!

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム