アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヘリグロツユムシ | メイン | ショウリョウバッタのリリース »

2009年9月 9日 (水)

ホソヘリカメムシ

小学3年の息子が帰宅するなり、「カメムシが来てるぅsign03

「おかえり」の代わりに「どこぉ~sign02

Dscn0324

玄関に来ていたのは、ホソヘリカメムシでした。

ネットで調べてみると、

 ・体長14~17㎜、4~10月、北~沖、

 ・茶色で、後脚が長い、スマートなカメムシ。

 ・エンドウ、インゲン、ダイズなどを食害する。

 ・成虫は、飛ぶとアシナガバチに似ている。 …とあります。

こんな場所でも、本当にいろんな虫が来ます。

普段、興味の無い人には、通りすがりですらないのかもしれませんが、

探してみると、いろんな64がいるもんです。

カメムシはよく飛ぶからでしょうか、

このマンションでは比較的カメムシが見つかることが多いです。

玄関を開けてすぐのところでしたので、玄関マット上で撮影。

そのまま自宅内へ!と思ったところを息子が採集…でしたcoldsweats01

Dscn0325

冷凍室でご臨終の後、撮影用に足を開いていたら、

羽が反り返ってしまいました。本当にハチのようでカッコいい!shine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/21449191

ホソヘリカメムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム