ルリカミキリ、モンキタマムシ
この日はある目的が達成されず、代わりにタマムシシリーズを追う日に変更。
途中、金峰町でヒシモンナガタマムシ、ルリナカボソタマムシを見つけたので、
シーズン的にもアレを確認しに行こうと、枕崎まで行ってしまいました
この日もひとり、気の向くままに車を走らせます。
途中、以前ママ友と寄ったカフェの駐車場でルリカミキリを見つけたことがあったので、
そこに立ち寄ると、やっぱりいてくれました
2020/5/4 南さつま市加世田武田
ピントは相変わらずボケていますが、シルエット的にルリカミキリが分かる程度。
体長10ミリ前後の小さくて、ハムシみたいなカミキリ。
オレンジ色のボディと少しメタリック調の瑠璃色の上翅が美しい。顔も可愛いし
枕崎に着いたのは15:30頃でしたが、まだまだ日差しが強く、暑い日でした。
目的のウメの木をビーティングして、1頭のモンキタマムシを確認。
でも、この木はもう少ないのかも…と思い、近所の別のウメの木を見つけて確認してみました。
するとこちらの木、まさにモンキタマムシの木
見る枝、見る葉にいるいる!といった感じ。写真も撮り放題でした。
2020/5/4 枕崎市
モンキタマムシはもちろんタマムシの一種ですが、体長8~9ミリの小さな昆虫。
ルリカミキリもモンキタマムシもこの時期にしか見ることができません。
発生時期が短いと、本当に出会えるチャンスが少ないので、見ると嬉しくなります
枕崎では1頭のアサギマダラと、飛び交うイワツバメを見かけました。
そして枕崎での目的達成後は、そのままどこを観光するわけでもなく、錫山経由で帰りました
コメント