« 標本箱をリメイク | メイン | リュウキュウベニイトトンボ飛来 »

2019年7月 4日 (木)

迷子の幼虫(ツマグロヒョウモン)

買い物からの帰り道、路上で目立つ幼虫発見!ツマグロヒョウモンです。

赤と黒、そしてトゲトゲしい体が特徴的smile

近くにスミレは無いか?と、その子を拾って少し歩くと、すぐに見つかりました。

Dsc_1196

2019/7/4 鹿児島市南林寺町

ここから迷い出てしまったのでしょうか?

餌を求めてなのか、もしくは蛹になる場所を求めてだったのか?

とりあえず「もう少しお食べ」と、スミレの元に置くと、すぐにモグモグし始めました。

Dsc_1190

そして、その隣の株にも、またその隣にも、周辺でツマグロヒョウモンの幼虫が計6匹。

Dsc_1191

拾った子は餌を求めていたのかもしれません。でもみんなだいぶ終齢に近い感じでしたが…。

鹿児島市は7/3、記録的豪雨のためほとんどの小中学校・高校が臨時休校となり、

各地で様々な被害もあったようですsweat02

幸い、自宅周辺は大したことなく、事なきを得ましたが、

このツマグロヒョウモンのいた駐車場もやや傾斜がかかっており、

水捌けが良かったのかもしれません。ちょっと弱っている感じもしましたが、

こうやってみんな生き残っている子たち、頑張って蛹になって次の命を繋いでほしいものですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34183954

迷子の幼虫(ツマグロヒョウモン)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム