アクセスカウンター

  • TOTAL

« ミルンいいよね | メイン | ツマグロスケバ »

2018年8月17日 (金)

クロスズメバチがアブラゼミの…

某施設の駐車場に、アブラゼミが落ちている…そう思って近寄ってみると、

まだ動いていました。

ただ、交尾器の先端には、クロスズメバチがいて忙しく動いています。


YouTube: 20180814クロスズメバチとアブラゼミ

2018/8/14 肝属郡肝付町

動画を見ていただければ分かると思うのですが、アブラゼミは後ろ脚でイヤイヤしながら、

クロスズメバチを追い払おうとしています。

しかし、クロスズメバチは針で攻撃したようで、セミはやや動きがにぶります。

クロスズメバチは柔らかい交尾器の辺りから肉を食いちぎって肉団子を作っているようです。

20180814

撮影をやめた直後、クロスズメバチは小さな肉団子を抱えて飛び去ってしまいました。

小さな命の連鎖の一部を垣間見た気がします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34140317

クロスズメバチがアブラゼミの…を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム