« 深海ドロップス | メイン | 巴里市場へ行きました »

2018年8月 9日 (木)

写ってないけどウスバキトンボ大量

娘の小学校合唱部がNHK合唱コンクール鹿児島大会に出場。

この日は応援のため、午後からずっと鹿児島市民文化ホール内で過ごしました。

途中、休憩時間にママ友とロビーでペットボトルのお茶を飲んでいたら、

何げに桜島方面、窓の外がウスバキトンボだらけ。えーーー!すごーーーい!!

でも、そう思ったのは私だけだったようです。あんなに人がロビーにいても、

誰一人見向きもせず、トンボの話なんてしているようではありません。

「みなさーん、外にすごい数のウスバキトンボが飛んでますよー!見てください!」と

言いたくなるほど(言えやしませんが…)でしたsweat01

B09a91fedb7a468aa0a1181bee5e9b13

2018/8/8 鹿児島市与次郎2丁目 市民文化ホール

画像にはまったく写っていませんが、(若干黒い点で数箇所確認できるのですが)

捕虫網をひと振りすれば数頭入るんじゃないかと思うほど、窓の外はウスバキトンボだらけ。

63d722af03344de78ff08019d37a2bfb

面白いのは、桜島側(東側)は建物の日陰で吹きだまりのようになっていて、

そこに暑さをしのぎたいウスバキトンボたちが集中しているっぽい様子。

駐車場側(西側)は日差しが強く、見てもチラホラしか飛んでいません。

さすがに夕方帰るときには、駐車場側にも分散してきていて、

低い位置を飛び交っている個体をやや多く見かけました。

台風の風を大きな移動手段にしているのかもしれませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34139396

写ってないけどウスバキトンボ大量を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム