アクセスカウンター

  • TOTAL

« オキナワイチモンジハムシ再び | メイン | 城山生態学調査会に参加 »

2018年3月27日 (火)

カラスとスズメかと思ったら、カラスとカスマ

足元に生い茂るカラスノエンドウ。春らしいピンクの小さな花が可愛らしいheart04

Imgp1062

2018/3/25 指宿市東方

で、こっちは同じ場所に共生しているスズメノエンドウ…かと思ったら、

カスマグサという植物らしいです。

Imgp1063

スズメノエンドウより花の色はやや薄紫色が強く、葉の形なども異なるようです。

カラスとスズメの中間的存在ということから、

」ラスと「」ズメの「」をとって、「カスマグサなのだそうです。

(ネット調べですがcoldsweats01

最後にツーショット写真。花の大きさが比較できるかな?

Imgp1064

左がカラスノエンドウ、右がカスマグサです。まるで姉妹のよう…confident

最後の最後に番外編、ササキリ系の幼虫。

Imgp1060

とまっているのはカラスノエンドウの方。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34114192

カラスとスズメかと思ったら、カラスとカスマを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム