アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月11日 (木)

2018/1/11の桜島 冠雪

朝、初冠雪。

4247aae9afb4444096011a3cb0b4ead7

2018/1/11 鹿児島市からの桜島

2018年1月 9日 (火)

CABLE BITE

昨年、テレビの紹介で見たコレを買いました。

iPhone充電ケーブル用アクセサリー「CABLE BITE」。

たくさん種類がある中から選んだのがこのウーパールーパー(笑)

Img_4848

2017/12/30 車内にて(接続しているのはiPod nano)

カプっと噛みつくイメージ。

ロフト(スマホのアクセサリーコーナー)で購入。1個480円(税別)

可愛いだけでなく、実はケーブルのこんな悲しい状況を助けてくれます。

本当はこうなる前に根本を保護するものだと思うのですが、今はこれ以上を防ぐために使用中。

Img_4849

昆虫は無かったので、せめて両生類・爬虫類系で(笑)

自宅ではエリマキトカゲがiPhoneの充電を助けてくれています。

カメレオンが欲しかったけど、売り切れだったみたいですcoldsweats01

2018年1月 8日 (月)

姪の成人を祝って

本日、成人の日

お正月、実家で姪の成人を祝って、お酒を飲みました。

Img_4875

2018/1/1 実家にて

手のひらサイズの小さな高級グラス、この日のために取っておいたものだとか?

シャンパンみたいな炭酸入りの日本酒「澪」。

姪も「これなら大丈夫good」と、美味しいお酒を飲み干しましたconfident

鹿児島市では1/6(土)に成人式が行われたようですが、

姪の晴れ姿の写真を送ってもらいました。少し色気も加わって、大人っぽく見えました。

2018年1月 6日 (土)

鹿博企画展「口永良部島の自然」へ

鹿児島県立博物館では、現在企画展「口永良部島の自然」を開催中です。

入館無料、2018年2月25日まで)(3F展示室は現在リニューアルのため閉鎖中、4月末まで)

Img_4950

2018/1/6 鹿児島市城山町 鹿児島県立博物館

Img_4951

口永良部島の昆虫相も詳しく調べていくともっと凄いのかもしれません。

Img_4952

本日、某所にて鹿昆幹事会があり、合間に展示室に立ち寄って観覧させていただきました。

パネルのカメムシについては、同好会メンバーの間で物議を醸した後、

熱心に様々な昆虫について語り合う先生方。

Img_4954

幹事会では今年の活動内容もほぼ固まりました。今年も活気ある活動を目指します。

夜の新年会は欠席しましたが、皆様今年もよろしくお願いします。

2018年1月 4日 (木)

虫愛でる新年会 2018

仕事始めの日でしたが、夜は楽しみにしていた新年会。

昨年親しくなったばかりではありますが、I邸にお呼ばれしての食事会。

I氏の奥様K子さんの計らいで、またもビッグなお二人と共に、

K子さん手作りのお雑煮、ちらし寿司が振る舞われ、

お酒無しでも楽しいお話に聞き入りました。

もちろんほとんどがチョウをはじめとする昆虫の話(笑)

生前のI氏と行ったK山氏とK川先生の海外旅行記、人生観など。

I氏の昆虫標本箱をK山氏の解説付きで見せてもらうと、

ひとつひとつの標本に対する情熱、丁寧かつ繊細な仕事ぶりに感動。

A70c05a3a7e843c5910a99952a9c276d

2018/1/4 鹿児島市

標本を見ただけでは知り得ないたくさんのエピソードや豆知識が飛び出します。

故人を懐かしみながら、本当に人生を謳歌するって素晴らしいなと感じます。

K川先生にしても小さな被写体に熱い思いを注いで、独特の世界観を創り上げるので、

本当にみんな好きなものに夢中になって笑顔になるっていいなと思えます!

私の子供たちも二人の先生方の話が面白かったそうです。超貴重な経験!

最後に帰り際、娘の希望でK子さんからお茶を立てて頂くことになりました。

E3d0c8d05c6c44a49eeee3fb183080ae

お茶の先生でもあるK子さんから立てていただいたお抹茶は本当に香り良く美味でした。

なんとも贅沢な新年会です。

今年も素敵な人の輪を広げて温めていきたいですhappy01

2018年1月 3日 (水)

初詣(霧島神宮に行きました)2018

お正月ムードも今日までですね。

明日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?

私も明日から仕事です!

その前に、子供たちと霧島神宮初詣に行きました。

D81972ff2ddc46b787b6118a291f2b17

2018/1/3 鹿児島県霧島市 霧島神宮

出るのが遅い上に渋滞もあって、着いたら17時でしたが、この混みようsweat02

Dbd78d2306f142ce916557f0ca65074e

お詣りを終え、破魔矢を買いおみくじを引きました。

するとミラクルsign03shine私と長男が大吉sign03

しかも同じ大吉でした(笑)ビックリでしたhappy01

5ed62a0bfee940c58422a76bc186fffa

いい年になりそうですgood

2018年1月 1日 (月)

謹賀新年 2018 チョコちゃん

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年は戌年。

妹が飼っているダックスフンド♀ですdog 実家に連れてきていました。

ブログ初登場!?今年10歳になるそうです。

37b74305f4a94bfbb820239360ab72cf

2018/1/1 実家にて

私の娘も戌年です。今年は元気に駆け回る年になるといいなぁ。

皆さま、素敵なお正月をお過ごしください。

良い一年となりますように!

本年もよろしくお願いいたしますhappy01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム