« 冬の草原(ジャノメチョウ発生地) | メイン | ただの日記 2018/1/31 »

2018年1月29日 (月)

ただの日記 2018/1/29

長男が英語の勉強を兼ねて、昔の洋画を観たいと言い始めた。

それならば…と、私が若い頃に観た様々なジャンルの映画をピックアップ。

TSUTAYAに行って、旧作レンタルでいくつか借りてきた。

先週はベタだけど「トップガン」。トム・クルーズのカッコ良さを再確認(笑)

引き続き、今度は「オーメン」。心理的に参ってしまうほど、怖いし重い。けど名作。

昔は映画館では字幕で観るものだった。今は吹き替えが主流となっているが、

やはり字幕で観ると、その俳優さんの本当の声が聞けるし、

翻訳を読みながら、英語のフレーズを聞き取るのも面白い。

とりあえず合間を縫って、勉強の息抜きを兼ねて、英語の勉強と言い聞かせて楽しむ。

今後は「オーメン」のグレゴリー・ペック繋がりで、「ローマの休日」、

さらに続きが気になる「オーメン2」、「タイタニック」などを観たい。

「ボディ・ガード」や「フラッシュダンス」もいいかも?

とりあえず誰もが知ってる名作を観て、余裕があれば個人的なお気に入りを紹介予定。

「マトリックス」は必須(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34104123

ただの日記 2018/1/29を参照しているブログ:

コメント

NHKで放映されていた,アリーMy Love(原題名Arry Macbealだったかな?)は,お気に入りのアメリカドラマだったので,セットでSeason4まで買ってしまいました。
アイアンマンのロバートダウニーJrが相手役で出たり,かなり面白い弁護士界の恋愛ものでした。
ちなみに,主役のキャリスタフロックハートは,いまハリソンフォードの奥さんです。

一時期字幕にしたり,色々しながら見続けていました。
特にインフルエンザで閉じこもる時には,とっても最高でした。

でも,ちょっと汚い言葉遣いなので,勉強には向かないかも(笑)。

viola-kkさま
オススメ情報ありがとうございます。
とりあえず、長男にはメジャーな映画を見せます。
基礎知識的な?(笑)
英語に慣れたらドラマシリーズもいいかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム