アクセスカウンター

  • TOTAL

« フェリーとしま | メイン | 金峰山の新しい展望所 »

2017年3月18日 (土)

やっとモンシロチョウ初見 2017

やっと今年初のモンシロチョウを見ることができましたsign03

小川の土手に咲いている菜の花に、ふわふわと舞うモンシロチョウ

画像では分かりづらいかもしれませんcoldsweats01

Img_2961

2017/3/18 南さつま市金峰町大野

なかなか花にとまってくれず、写せたのはセイヨウミツバチ(笑)

Img_2963

天気が不安定なこともあり、モンシロチョウを見かけたのはこの一帯だけ。

それでも、ここだけで10~20頭ほど飛んでいたと思います。

Img_2964

捕虫網で2頭だけ採って確認しましたが、1頭は翅ボロのオス、

もう1頭は完品のオス。その他目視だけでも翅ボロの個体が目立ちました。

この辺りでは、だいぶ早くから出現していたのだと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34049094

やっとモンシロチョウ初見 2017を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム