« 紅葉をほんの少し楽しむ 2016 | メイン | 鹿昆大会 2016 »

2016年11月30日 (水)

オオセンチコガネ 6頭

光の当たる角度によって、放つ色彩に変化あり。

昼間、日光の下で見ると、やはり採った時と同じ

霧島市牧園町にて2016/11/26に採集したオオセンチコガネ6頭。

Img_1604

2016/11/30 自宅ベランダにて撮影

上段の左から やや

下段は (裏)、全色混合?

夜、室内で見ると全体的には似たような色なのですが、日光sunの力ってすごいshine

撮影した画像も、かろうじて若干の色彩の違いが分かる程度ですが、

実際はもっと思った通りの色に見えました。

Img_1601

生活史は糞まみれですが、本当に美しい輝く甲虫ですshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/34013317

オオセンチコガネ 6頭を参照しているブログ:

コメント

確かに緑味がありますね。美しい。私も地道にあちこちのセンチ、オオセンチを集め続けてます。センチも素敵ですよ。

金太郎さま
完全な緑ではないのですが、自然光の中で見るとかなり緑です。
変異があるものって、産地を変えていろいろ集めて比較したくなりますよね。
そういえば来年の鹿昆カレンダー、
いきなり表紙からムラサキアオカミキリでしたねsign01
その表紙裏も色彩変異パターンがすごいですよね。
いつかカメムシカレンダーもできるといいな~(笑)

来年は、Rurin様がカメムシカレンダー作るんでは?是非とも。
県外もニシキキンカメとか入れてほしいですね。カミキリカレンダー素晴らしい出来でしたね。ムラサキアオカミキリ達。もう、うっとりでした。実はその前にMひらさんと佐賀の学会?でお会いしてお話など聞いてました。クワガタも作ってほしいなあ・・・。

金太郎さま
クワガタカレンダーいいですねぇ~heart04
どういう順番でどんなジャンルが出てくるのかは分かりませんが、
これからも長くシリーズ化されるとイイですネhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム