アクセスカウンター

  • TOTAL

« クスサン羽化 2016/8/29 | メイン | ただの日記 2016/9/5 »

2016年9月 4日 (日)

表紙デッサン

しばらくブログもお休みしていましたが、やっと再開ですcoldsweats01

今年度(2015/9月~2016/8月)の昆虫標本を仕上げるため、

この1週間、夜は大詰め作業の監督でしたsweat02

長男・次男も(夏休み中に終わればよかったのに…)標本作成&ラベル作成、

まとめを頑張りました。(長男はテスト期間だったけどsweat01

本日(2016/9/4)が提出日だったので、やっと提出してきましたup

今はとにかく解放感に満ちています…confidentheart02

今年の標本4箱に付けた目録の表紙がこちらです↓

Rimg0028

2016/9/4

長男が2点、次男が1点、正面から見た昆虫のデッサンをしています。

毎年目録の表紙には「今年のイチ押し虫」のイラストを描いて貼っていましたが、

今年は長男が得意なデッサンで攻めてみました(笑)

昆虫採集に出かけて、季節に応じた昆虫を知ることが楽しみなのですが、

採集した分はこうやって標本にして残してあげるのが、

自己満足ではなく、その虫にとっての供養になる気がします。

今年度は行ける範囲も日数も限られた中、それでもイイ虫たちに出会えました。

いつも採れるものが採れなかったり、時期を逃したものもありましたが、

やっぱり標本箱を眺める時間はたっぷり欲しい…至福の時かもしれません。

手元に帰ってくるのは1週間後です。とにかく今週はゆっくりしますwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33926339

表紙デッサンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム