アクセスカウンター

  • TOTAL

« オオマリコケムシ | メイン | 鹿博の企画展「ブキミな動物」 »

2016年8月 5日 (金)

頂いたクロジャコウカミキリ

都内在住の虫友から送られてきたのが、生きたカミキリムシ。

その名もクロジャコウカミキリ外来種として知られています。

Rimg2882

2016/8/5 自宅にて なかなかのカッコ良さshine

Rimg2883_2

思っていた以上に大きいカミキリムシ。真っ赤な首(胸)が印象的sign01

裏返すと…ちょっとゴキちゃんみたいに真っ黒でした(笑)

キャァ~、アムアム、ガジガジされそうですぅ~(笑)

Rimg2885

無事生きたまま届いたので、ちょっと遊ばせてもらいましたsmile

ただ、もちろんですが放虫は絶対にいたしません。

サクラなどの街路樹をも枯らしてしまう大害虫、

届いたのはオスなので、万が一逃げても産卵の危険はありませんが、脅威です。

ちょっと可哀想な気がしますが、近々標本にする予定です。

外来種、または外国産の昆虫でも、手元に標本があるということは強みですsign03

まして今回は生きて届いたので、その動きや質感まで確かめることができました。

愛知県(2012年)と埼玉県(2013年)で侵入が確認されているそうですが、

今回のものは東京都某市産です。分布が広がっているようですね…sweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33902333

頂いたクロジャコウカミキリを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム