アクセスカウンター

  • TOTAL

« 桜の木の下より | メイン | 映画「ちはやふる」を観に行きました »

2016年4月 8日 (金)

クスサンベビー

昨日(2016/4/7)は長男の高校の入学式でした。

(新学期が始まり、たくさんの提出物に記入したり押印したり、忙しいsweat01

雨の中、入学式も無事終わりましたが、

帰りに蛾の先生(輝彦先生)のお宅に立ち寄り、可愛い入学祝いを頂きましたhappy01

それはクスサンという大型の蛾の1齡幼虫たち。

とにかく、クスという名が付くのだから、クスをはじめ、他の植物の葉を与えてみて、

食草を調べてみようという企みです。

頂いた時点で、2枚のクスの若葉が添えられていました。

帰宅後、我が家のベランダにあるエノキミニバラの新芽も加えてみたところ、

最初は落ち着かない様子で、みんなしきりに方々へ歩き回っていましたが、

翌日の今日にはおもしろい結果が見られました。

Rimg2110

2016/4/8 手前のミニバラに6匹の幼虫たちが並んでいました。

葉を食べ、ちゃんと糞もしています。

そして、重なる葉を除いてみると…

Rimg2112

2匹が仲良くクスを食べた痕がありましたup

どの葉を選ぶかは好みの問題ですが、これは面白そうですsmile

あと入れてみたいのは身近なところでサクラカエデです。

他にもいろいろ試してみようと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33792061

クスサンベビーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム