アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月 6日 (金)

アマミナナフシ(オス)成虫へ

何気にずーっと飼育ケースの中で成長を続けてきた最後の1匹。

アマミナナフシが今朝脱皮して、なんとオスの成虫になりました。

Rimg0931

2015/11/6 自宅にて

これまで累代飼育をしていましたが、オスが出たのは今回が初めて。

今まで成虫になってきたのはメスばかりで、

その単為生殖での卵からだったためだと思いますが、

今回はオスもメスも成虫で持ち帰ったものを何匹か飼育していた時期があったので、

それらの有性生殖の卵からの個体かと思われます。

Rimg0935

エダナナフシよりも触覚は短めですが、メスよりは長いです。

室内に霧吹きをしたら、やはり乾燥していたのか、喉が渇いていたのでしょう。

雫をゴクゴク飲んでいました(笑)

Rimg0937

しかし、オスとは思っていなかったので、痩せてるなぁ…とか、成長不良かと

思ってしまっていましたが、この大きさでオスなら納得でしたflair

ケシゲンゴロウ

自宅で現在飼育中のケシゲンゴロウ。(熊本産)

日光浴中~happy01

Rimg0930

2015/11/3 自宅にて

テントウムシのような、テントウムシよりもやや小さめ(体長4ミリ程度)の

ゲンゴロウの仲間です。

小さくても泳ぐスピードは速く、いつも水槽内をめまぐるしく動き回っています。

2015年11月 4日 (水)

横たわるアナグマ…

何かがそこに横たわっていました…。

Rimg0898

2015/10/24  薩摩川内市入来町

Rimg0899

Rimg0900

このグラマラスな体型…好き。

Rimg0901

ぐふぅっ…

アナグマは嗅覚が発達していますが、周りはよく見えていないそうです。

歩く姿やしぐさが大好きなのですが…残念ながらこのアナグマはもう動きません。

そんなにグロくないので載せました…。(合掌)

2015年11月 3日 (火)

ただの日記 2015/11/3

世間は「おはら祭り」、晴天sun テレビ中継で確認(笑)

子供たちはそれぞれ予定があり、久しぶりにひとりの休日。

本日、買い換えの冷蔵庫配達日。引き出し式の冷凍室、大きめで嬉しい。

キッチン収納を見直し、レイアウトを変更する。

片付けたかったものを片付けて、スッキリできた。結構、大仕事…。

合間に、水生昆虫たちの水槽もそれぞれ覗いて、水の入れ替え、餌やり。

夜、使おうと思って使っていなかった試供品の美肌クリームが見つかり、

たまにはゆっくりお肌のお手入れとかやってみた。気持ちいい~。

自分の時間も大事だな、と、久しぶりのひとりの休日…有意義に過ごせた気がする。

九大で見たハラビロカマキリ

前回の記事で「この秋、カマキリに会わない」と書きましたが、

唯一、今年見たカマキリ、ハラビロカマキリです。

Rimg0299

2015/9/20 福岡市 九州大学箱崎キャンパス内にて

鹿児島で見ないのは、時期を逸したか、自分が気づかないだけなのか…sweat02

でもいつもは幼虫の頃から見かけるんだけどなぁ…sweat01 記憶がないです。

カマキリがいそうな所に出かけていないだけかもしれませんcoldsweats01

みなさんの周りではどうでしょうか?

2015年11月 2日 (月)

オンブバッタとカマキリ

Rimg0775

2015/10/12  鹿児島市平川町火の河原

オンブバッタ。どちらも緑色型。

余談ですが、この秋、カマキリに出会いませんでした…。

個人的に見ないだけ(出かけていない?)かもしれませんが、

発生が少ない年なのかもしれません。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム