アクセスカウンター

  • TOTAL

« ケシゲンゴロウ | メイン | 「森の生きものたちの生活をのぞいてみよう」(第2回)に参加 »

2015年11月 6日 (金)

アマミナナフシ(オス)成虫へ

何気にずーっと飼育ケースの中で成長を続けてきた最後の1匹。

アマミナナフシが今朝脱皮して、なんとオスの成虫になりました。

Rimg0931

2015/11/6 自宅にて

これまで累代飼育をしていましたが、オスが出たのは今回が初めて。

今まで成虫になってきたのはメスばかりで、

その単為生殖での卵からだったためだと思いますが、

今回はオスもメスも成虫で持ち帰ったものを何匹か飼育していた時期があったので、

それらの有性生殖の卵からの個体かと思われます。

Rimg0935

エダナナフシよりも触覚は短めですが、メスよりは長いです。

室内に霧吹きをしたら、やはり乾燥していたのか、喉が渇いていたのでしょう。

雫をゴクゴク飲んでいました(笑)

Rimg0937

しかし、オスとは思っていなかったので、痩せてるなぁ…とか、成長不良かと

思ってしまっていましたが、この大きさでオスなら納得でしたflair

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33636577

アマミナナフシ(オス)成虫へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム