アクセスカウンター

  • TOTAL

« 太宰府へ | メイン | 暗闇でカトリヤンマ »

2015年10月 7日 (水)

ナミゲンとタガメについて

太宰府の帰り、そのまま御船で高速を降りてしまう私たち…。

向かうは「ザ・溜池」…sign03(笑)

あまりにも距離感なさ過ぎて、こわいsweat02

目印の某コンビニには到達できたものの、その先へは4年前の記憶だけが頼りでしたが、

迷いに迷ってなんとかたどり着くことができた目的地…sweat01

着く頃には夕方が差し迫っていましたが、急いで兄弟でガサりましたsign03

第一目的のタガメは(他にガサられた後だったのか)1匹も採れず、

次男がなんとかナミゲンゴロウ1頭をゲットgood

このドヤ顔sign03(笑)

Rimg0543

2015/9/22 熊本県 某所

Rimg0547

あまりにも活きが良すぎて、なかなかピントが合わず…coldsweats01

Rimg0545

この他、クロゲンゴロウミズカマキリタイコウチはウジャウジャ網に入りました。

そして…

ここの田んぼの持ち主さんが来て声をかけられ、タガメのことを話すと、

なんと別のポイントまで案内してくださいました。

でもそこに着く頃はライトを照らさないといけないくらい陽が暮れてきていて、

案内された小さな用水路のポイントを探しましたが、そこでも1匹も採れず残念でした。

協力してくれたおじさんも「お昼はいたんだけどなぁ…」と申し訳なさそうにしていました。

また次回(来年かなぁ?)リベンジしたいと思いますup

おじさん曰く、ここのお米は「タガメ米」として売り出しているそうです。

県外からタガメを捕りに来る人も多いそうですが、(私たちもそうでしたがsweat01

いつまでも「タガメ米」が出荷できるよう、むやみにタガメを捕り過ぎずに、

これからも素晴らしい環境が残されるといいなと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33603229

ナミゲンとタガメについてを参照しているブログ:

コメント

ナミゲンおめでとうございます。それにしても凄い体力ですね。びっくり。お疲れ様でした。

ここですみません。

上野さん,鹿昆ML届かないようです。
新しいアドレス教えてください。

金太郎さま
私も恐ろしいです(笑)
帰りに熊本で寄り道…って感覚coldsweats01
福岡もとても近く感じましたsweat01
これもそのものに対する情熱でしょうか。

viola-kkさま
上野さんには大会案内や最近のMLを転送しておきます。
上野さん、
上野さんのアドレスは私がviola-kkさんへお伝えしてもいいですか?

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム