« 娘の小学校運動会 | メイン | 「昆虫じまん」の標本箱 »

2015年9月23日 (水)

日本昆虫学会第75回大会(福岡)に行きました

夏休みに旅行等、子供たちにとってあまり遊ぶ機会がなかった分、

今回シルバーウィークの連休で、福岡まで足を伸ばしてきました。

(大会参加は20日のみ。二泊三日で遊び倒し、ブログは、まる3日間

 更新できませんでしたが、 とても濃い3日間を過ごしてきました。

 追って紹介していきます。)

早朝5時半出発、家族で高速に乗って福岡へ。目指すは九州大学

日本昆虫学会第75回大会の会場へ。

Rimg0296

2015/9/20 九州大学 箱崎キャンパス

長男・次男が当日だけ開催の「小・中・高校生 昆虫じまん」という企画に応募しました。

自分たちの自慢の標本箱を展示してもらえるというものです。

全国からいろいろな虫好きの子供たちが集まり、様々な標本を持ち寄っていました。

うちもその一角に持参した標本箱を置かせていただきましたが、

学会参加者のすごい人たちが次から次に見に来て下さり、長男はその対応に追われ、

その場を離れることができないほどでした。

Rimg0318

さすが専門家、名前の間違いを教えてくださったり、その虫の生態の説明や、

特徴の解説などを優しく丁寧にしてくださる方々ばかり。

Rimg0320

Rimg0321

Rimg0325

お世話くださった九大の紙谷先生、本当にありがとうございます!

Rimg0338

Rimg0343

専門家の先生方からお名刺を頂いたりすることもありましたが、

参加者同士でアドレス交換する場面もありました。

Rimg0364_2

馴染みの友人にも会うことができ、思わずホッとして記念撮影。

0920

Rimg0370

コアタイムの1時間以外も、ほとんど見に来て下さった方々の対応に追われた長男は、

ものすごい刺激を受けたし、また自分の勉強不足、未熟さを痛感。

もっと話ができるようになりたいと。

それでもいろいろな人に出会えてすごく楽しかったし、

充実した一日だったと、夜まで余韻に浸っていました。

私も連れて行けて本当によかったと思います。

受験勉強も大事だけど、こういう経験ももっと大事だと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33585555

日本昆虫学会第75回大会(福岡)に行きましたを参照しているブログ:

コメント

福岡来られていたのですね。皆さん活き活きした顔してますね。

Nくんと出てよかったですぅ。
かこん大会、また一緒に参加しますね(^^ゞ

shineいい刺激を受け、貴重な経験になりましたね。
とってもよい親子の思いでですね。
K先生のメールを拝見して、うちもぜひ参加したかったのですが、体育祭と重なり、、、残念でしたsweat01

金太郎さま
あらん。その節はいろいろお世話になりました。
長男も金太郎さんからいろいろ刺激を受けたようです。

mmerianさま
またぜひお越しください。楽しみにしています!heart04

ハチっ娘さま
体育祭だったんですねsweat01
ハチっ子君の標本なら、きっとハチ屋の方々が大勢群がったことでしょうsign03
紙谷先生のおかげで、うちはカメムシ屋のエキスパートの方々が次々と訪れてくださいました。
いろいろなご縁がありがたく心に染みた一日でした。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム