アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月 7日 (金)

まだまだこれから…

まだまだこれから大きくなります。アマガエルの赤ちゃん(?)

Rimg1236

2015/8/1 鹿児島市平川町 火の河原

アカメガシワの葉の上で、チョコンとたたずんでおりました。

2015年8月 6日 (木)

コノハチョウ

2015/7/12 熊谷さんからコノハチョウの幼虫と食草を分けていただきました。

何気に選んだ鉢植えに付いていた幼虫は30頭ほど…。

Rimg1055

2015/7/13 ものすごい食欲で、あっという間に食草を食い尽くしてしまいます。

Rimg1058

2015/7/16 upwardright

Rimg1060

2015/7/16 upwardright 脱皮前後はちょっとおとなしい。

あっという間に3~4センチほどに成長。

Rimg10942

Image1

2015/7/24 スズムシバナ あんなに茂っていたのに3日で茎だけに…sweat02

別の食草に移しても、すぐに食い尽くしてしまうsweat01

Image2

Rimg1136

2015/7/24 それでも、その中から徐々に前蛹になる個体も出始めましたheart02

だんだんとクライマックスへ…happy02

Rimg1216

2015/7/28 セイタカスズムシソウの茎と、それに絡んだツル草にが。

Rimg1215

2015/7/28 飼育ネットの上部にも前蛹がぶら下がりました。

今回は昨年(2014年10月)の鱗翅学会で購入した飼育ネットが大活躍shine

そしてついにsign03

Image3

Rimg1289

2015/8/5 羽化 その名のとおり、コノハチョウheart04

Rimg1290

幼虫の飼育中は、オギノツメ、スズムシバナ等、

入手困難な食草を熊谷さんから分けていただき、せっせと交換しながら与えました。

途中で死んだり、蛹化中に失敗する個体もいて、蛹にまでなったのは22個体。

そのうちの約半分(蛹)は虫好きのママ友にお分けしましたheart02

本日(2015/8/6)も新たに4頭羽化しましたが、

1頭は羽化不全(羽化中に落下?)…ここまできても完全に成虫になれるとは限らないcrying

沖縄県天然記念物であるコノハチョウ鹿児島県本土にはいないチョウなので、

外に放すことはできませんが、しばらく成虫の飼育もしてみようかと思います。

あとは標本にして大切に保存しますconfident

2015年8月 5日 (水)

へらくれす

なんと、野外で撮影していますsign03

Rimg1232_2

2015/8/1 ヘラクレスオオカブト

白いペフ板を置くだけで、野外でもむしろ自然な調光で撮影できます。

生きているので、このような状態に静止してくれるまでタイミングを待ちますがsweat01

撮影用モデルのヘラクレス君、このあと我が家の息子になりました(笑)

2015年8月 4日 (火)

黄色と赤のストロー

樹液を吸いに来た2種類のチョウ。

Rimg1233_2

2015/8/1 鹿児島市平川町 火の河原

ストローみたいな口吻(こうふん)は、ゴマダラチョウ黄色

スミナガシ赤色です。

Rimg1264

2015/8/1 鹿児島市五ケ別府町

2015年8月 3日 (月)

オジロサナエ

Rimg1249

2015/8/1鹿児島市平川町 火の河原

Rimg1248

オジロサナエ

2015年8月 2日 (日)

サツマシジミ

鹿児島昆虫同好会のロゴマークにも採用されているサツマシジミですが、

私もシジミチョウの中ではダントツ好きです。

Rimg1258

2015/8/1 鹿児島市平川町 火の河原

このブルーのグラデーションが美しい。清楚なイメージheart02

2015年8月 1日 (土)

ヒノコラ魚調査

小学校のプール掃除の後、カエルprojectのメンバーと、

午前中2時間だけヒノコラで魚&昆虫調査。

一応、今回は魚がメインです(笑)

Rimg1242

2015/8/1 鹿児島市平川町 火の河原

Rimg1257

Rimg1246

長男、次男が釣ったカワムツupwardright

そして娘が釣ったのは、タカハヤdownwardright

Rimg1256

網で掬っても小さなカワムツがたくさん捕れました。

Rimg1238

ちょっと時間と準備不足で、他の魚が確認できませんでしたが、

また機会を作って魚&昆虫調査を続けることになりました。

私は魚調査の傍ら、捕虫網を持って別活動(笑)

アイカさんは田植えの準備。

午後からの田植えには参加できませんでしたが、

ケイさんとアイカさん、仲良く田植えできたでしょうか?coldsweats01

(帰り際に田植えの順序でもめていたので、ちょっと心配でしたsweat01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム