アクセスカウンター

  • TOTAL

« ただの日記 2015/6/18 | メイン | オオミズアオがとまる »

2015年6月19日 (金)

ヒメアマツバメの巣を確認

仕事帰り、そこへ寄ってみました。

先日雨の日にブーメラン型のツバメを見た場所です。

某建物に入り込んでいったので、その軒下を確認してみたくて…。

すると、ビンゴsign03 独特の巣がありましたhappy02

Rimg0928_2

2015/6/19 鹿児島市小川町

初めて見る巣です。巣を見つけられただけでプチ興奮していたら、

どこからともなく「チチチチチ…」と鳴き声がするsign02

Rimg0932_2

いたーーーlovely ラッキーshine

ついにヒメアマツバメを激写しましたcamera (金太郎さん、やりましたよsign03

Rimg0931

か、かわいい…lovely このあと飛び立ちましたが、やっぱりブーメランsmile

この場所は団地化しており、たくさんの巣がありましたが、

中古マンションのようにリフォームされ、増築されているようでした。(笑)

Rimg0935_2

写真を撮っていたら、この建物(会社)の従業員の方たちが出てきて、

不思議そうに見られてしまいました…sweat02

先に「ツバメの巣の写真を撮ってますsweat01」と伝えると、「その鳥はツバメじゃないよ。

巣が違うでしょう。越冬して一年中ここにいるけど、何ていう鳥ね?」と聞かれてしまい、

ヒメアマツバメだと思います。珍しいので写真を撮りに来ましたsign01」と答えると、

なにやら納得してくださいましたcoldsweats01

しかし「定着」しているとは…とても貴重な情報でした。(おじさん、ありがとう!)

日常の中でとてもワクワクできたひと時でしたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33443141

ヒメアマツバメの巣を確認を参照しているブログ:

コメント

金太郎@今日まで対馬です。ヒメアマツバメすごいですね。一枚目の引きの写真見たらのどが白すぎてイワツバメ??っておもいましたが、アップを見て姫尼だろうなと。すごいですね。私はまだこのように止まっている姿を見たことすらありません。いつか機会あったら激写したいです。しかも、ブーメランパンツはかせて。女子ならTバック。

金太郎さま
昔からイワツバメに憧れていました。いつか見てみたい鳥です。
でも、ここの姫尼にも大感動でしたheart04
とまっている2羽は、ちょっと私を警戒しているか怯えている感じがしました。
勝手に感動しながらも、ごめんなさーいsweat01って感じですcrying
金さんの飛翔写真、いつも素晴らしいですsign03
Tバックは無理かもしれませんが、またいつか見せてくださいhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム