アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月 9日 (火)

一画加えて新しい字を作りましょう

次男の日曜参観、小学5年生の国語の授業で出された問題。

親子でチャレンジしましたup

みなさまもどうぞ(笑) 頭の体操になりますよwink

(例:最初の2問) 大 → 太   代 → 伐

Rimg0879

2015/6/7 授業参観(小5)「一画加えて新しい字を作りましょう」

解答は後日コメント欄に入れようと思います。まずはLet's Try!!

大紫

K谷氏からいただいたオオムラサキ羽化しました。

Rimg0880

2015/6/8 自宅にて

2015年6月 7日 (日)

鹿昆例会 2015/6/6

一日遅れのブログになりますが、6月の鹿昆例会に参加しました。

今回は熊谷氏の「バタフライガーデンについて」でした。

Rimg0873

2015/6/6 鹿児島市伊敷公民館

チョウを呼ぶためには、どんな植物をどんな風に取り入れて植えればいいのか、

様々な事例を挙げて、丁寧にお話くださいました。

私のベランダはとても貧相ですが、たまに小さな虫が来てくれるだけでありがたいです。

熊谷さんや晴夫先生のお庭…憧れますconfident

その後、一人一話、アルボ(会報)発送手伝い、幹事会がありました。

2015年6月 5日 (金)

放カエル

こどもたちが連れ帰り、しばらく飼っていましたが、

やっぱりお里に返すことにしました。

シュレーゲルアオガエルたち。さようなら…weep

Rimg0856

2015/6/4 鹿児島市春山町

Rimg0861

餌が足りずに、ごめんなさいね。またここでたらふく食べてね。

田んぼからは無数のカエルの声、大合唱でしたsweat01

Rimg0863

前夜が満月fullmoon。この日もまだ月明かりがあって、梅雨の晴れ間のいい夜でしたconfident

2015年6月 4日 (木)

キオビミズメイガ in 春山

今日は6月4日…そう「虫の日」ですね(笑)

夕方ウスバキトンボ1匹しか見ることができなかった…と思っていたら、

夜にこんな珍客を目にすることになりました。

キオビミズメイガです。

Rimg0865

何かいないかな?と、3台連なる自販機に近寄ってみたところ、

小さな蛾だけか…と思ってよく見たらビックリcoldsweats02

ここだけに7~8頭も集まっていました。

Rimg0866

コーヒー飲みたい?(笑)

Rimg0867

2015/6/4 鹿児島市春山町

オレンジ色と白い帯、黒い斑点模様が美しい小さな蛾です。

幼虫は水中のコケを食べるそうです。

確かに近くにはホタルが見られるという川もあります。

少ないらしいので、ここも発生地として記録しておきたいと思います。

2015年6月 3日 (水)

5月の花と虫の風景

5月、白い花に群がる虫たち。キタテハコアオハナムグリ

Rimg0711

2015/5/10 垂水市新御堂

Rimg0713

2015/5/10 鹿屋市上高隈町

アシナガコガネの仲間もカップルで集まっていましたheart02

2015年6月 2日 (火)

ハラビロトンボのオスの色

ハラビロトンボのオスは、この顔面のメタリックブルーがまずカッコイイshine

Rimg0667

2015/5/6 薩摩川内市高江

そして、腹広(ハラビロ)の裏側…これまたオシャレheart02

Rimg0666

最近、虫たちの「腹側」に凝っています(笑)

上辺ばかり見ていてはいけませんね。

何にしても、いろんな角度から見て知ることや、感じることが大事confident

2015年6月 1日 (月)

シマゲンゴロウ

ゲンゴロウの仲間の中で、一番好きなシマゲンゴロウ

Rimg0807

2015/5/22 鹿児島市平川町 火の河原

Rimg0810

ブラックボディにイエローライン。腹側はワインレッドというシブさgood

今回、入院中のK氏に贈りました。

ただの日記 2015/5/31

いちき串木野市の某病院へ、友人K氏のお見舞いに行った。

共通の友人M氏からお聞きし、日程を合わせてやっと行くことができた。

長い入院生活となることを聞いていたが、

K氏は私たちの期待(想像、心配)をいい意味で裏切るほど、

ものすごく元気で、驚異的に回復していた。

生き物がとても好きで、いろいろな分野に関して知識が豊富な方。

枕元には鳥や昆虫、生き物の図鑑が積まれていた(笑)

そんな話をする時は、笑顔で目が輝く。

M氏からのお土産はベタ(魚)、私からはシマゲンゴロウ。どちらも餌付きで(笑)

会社からも早い復帰を望まれているらしい。K氏ならきっとできると思う。

1時間ほど話をしていたら、リハビリの時間になったので帰ることに。

早くフィールドに出たいことだろうと思う。

Kさん、またみんなで遊びましょうね!Mさん、ありがとうございました。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム