アクセスカウンター

  • TOTAL

« 5月の花と虫の風景 | メイン | 放カエル »

2015年6月 4日 (木)

キオビミズメイガ in 春山

今日は6月4日…そう「虫の日」ですね(笑)

夕方ウスバキトンボ1匹しか見ることができなかった…と思っていたら、

夜にこんな珍客を目にすることになりました。

キオビミズメイガです。

Rimg0865

何かいないかな?と、3台連なる自販機に近寄ってみたところ、

小さな蛾だけか…と思ってよく見たらビックリcoldsweats02

ここだけに7~8頭も集まっていました。

Rimg0866

コーヒー飲みたい?(笑)

Rimg0867

2015/6/4 鹿児島市春山町

オレンジ色と白い帯、黒い斑点模様が美しい小さな蛾です。

幼虫は水中のコケを食べるそうです。

確かに近くにはホタルが見られるという川もあります。

少ないらしいので、ここも発生地として記録しておきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33426631

キオビミズメイガ in 春山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム