アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月18日 (水)

シロオビアゲハ羽化

野外でチョウを見かけるようになり嬉しく思っていたら、

なんと今朝は自宅の飼育ネットの中で、シロオビアゲハ羽化していましたup

(飼育ネットは昨年の鱗翅学会で特価で購入したものscissors

Rimg0369

2015/3/18 自宅にて

右翅がやや羽化不全になっていますsweat02

ちょうどコーナーになっている場所に蛹があったので、

羽化したあと、十分に翅を伸ばせなかったのかもしれません。

でも、立派なアゲハになってくれて嬉しいconfident

暖房を入れる部屋で乾燥し過ぎないよう、ときどき霧吹きしていて良かったheart02

最近は忙しくて虫とは無縁かと思いきや、自宅に飼育ネットがあるじゃない?(笑)

今まで蛹だったけれど、こうしてチョウが羽化してきたり、オオキンカメムシがいたり、

実はアマミナナフシもベビーが孵化していたりして…smile

小さな簡易水槽ではコガタノゲンゴロウも3匹泳いでるし…。

やっぱり虫屋の部屋ですね(笑)

2015年3月17日 (火)

ただの日記 2015/3/17

駐車場でどこからともなくムラサキツバメが飛んできた。

こんな街中にもいるんだなぁ…とビックリ。

そして車内を清掃・整理し、お別れを告げる。

本日、納車日。頑張って、乗り潰すつもりで新車を購入した。

まだこれからももっと頑張っていかないといけないが、気持ち新たに再スタート。

私らしいスタイルで、子供たちと共に、これからもまた道は続く。

2015年3月16日 (月)

本ツゲの苗木

1年ほど前に150円で購入した本ツゲの苗木。

Rimg0350

2015/3/11 自宅ベランダにて

いつ花の時期があったのか不明ですが、実が生り始めましたheart02

Rimg0352

まだ直径も4~5ミリの小さな実ですが、たくさん付いています。

また会えることがあれば、いつでも受け入れられるのに…。

えへsmile この本ツゲも、ある虫のための食草でしたsign01(笑)

2015年3月15日 (日)

ただの日記 2015/3/15

日曜出勤…仕方ないなぁ。しかも今日は灰雨rain…。

昨日は19℃まで気温が上がり、春らしいイイ天気sun

出先で、ついにモンシロチョウを運転中に見かけた。

民家横ではキチョウも戯れていた。半袖の親子連れも見かけるほど、温かい日だった。

でも明日からしばらく雨っぽい。この雨を蓄えて、一気に春めいてくるのかな?cherryblossom

2015年3月14日 (土)

「かごりん」に乗りました

平成27年3月からスタートした「かごりん」を利用してみました。

市内20箇所のサイクルポートにある緑色の自転車を、気軽に借りて、

どこのサイクルポートに返してもよいという便利なサービス。

1日200円で30分以内に次のポートでリセットすれば何回乗ってもOK

30分を超えると超過料金がかかりますが、うまく乗れば便利な自転車です。

今夜は娘の小学校の保護者親睦会があったので、

ちょうど自宅のそばにポートがあるため、そこから中央駅近くまで乗って行きました。

Rimg0357

2015/3/13 鹿児島市中央駅近く(キヤンセ前)

Rimg0358

乗り心地もかなり快適でしたheart02

Myチャリがあるので、わざわざ借りることはないと思っていましたが、

微妙な距離だったり、片道だけでよい場合や、駐輪場のこと等を考えると、

なかなか使えるサービスだと思いましたgood

2015年3月11日 (水)

芽吹き

ベランダに置いている鉢植えのエノキ

K谷氏からオオムラサキの幼虫とセットで頂きました。

するといつの間にか、芽吹いていましたheart02

Rimg0347

2015/3/11 自宅にて(鹿児島市

Rimg0348

これから葉が増えて、広がっていってくれるのが楽しみです。

あ、オオムラサキの幼虫が待ってますsweat02

2015年3月10日 (火)

寒かったですね!

今日は久しぶりに雪が降りましたsnow

積もるほどではありませんでしたが、一日中寒かったですね!

次男を産んでまだ入院中のとき、3月8日に雪が降った事を思い出しました。

過去の画像から、今日は黄色いタンポポで吸蜜するベニシジミです。

Rimg0166

2013/4/21 伊佐市

あと1ヶ月もすれば、こんな光景が見られるのでしょうheart02

つい先日、モンシロチョウ初見の話題が飛び交いましたが、

今日みたいに寒い日は、どこでどんなふうにして過ごしたのでしょうね…。

2015年3月 9日 (月)

ただの日記 2015/3/8

この日、長男・次男は城山登山。私は午前中のみ日曜出勤。

午後から娘と二人だけで実家に雛人形を持って帰った。

姪たちの雛人形や、なんと私と妹の時代のものまで、

実家で母が並べてくれていた。

そこに娘の分も並べて、今年は雛人形オールスター展示(笑)

やっぱり女の子は雛人形を飾られると嬉しくなる。

自宅でもほんの少しの間でも飾れて、娘は喜んだが、

実家で雛人形祭りになったのも圧巻…嬉しかったようだ。

しばらく飾ってもらう。写真を撮る時間もなかったのが残念。

また収納する日には手伝いに帰りたいと思う。

2015年3月 6日 (金)

ただの日記 2015/3/6

3月休み無し。週末のどこかで数時間あればいいけど、

しばらくない…なぁ。

2015年の3月はとにかく今までの人生で第1位にしたいほど忙しい。

やっている仕事も今が繁忙期、子供のPTAはほぼ終わったが、

今夜はその慰労会もあった。娘の担任とたくさん話せて良かった。

人とうまくやっていくコツなんて分からないけど、苦手意識を持たないことだと思う。

その場で自分なりの付き合い方ができれば、楽しむ余裕も生まれてくる。

できないときは割り切ってしまえばいい。相手の意見を受け止めて、

自分なりの対応ができれば問題ない。前向き、前向きに!

今宵は良い宴、楽しかった。そしてあまり呑めない代わりにたくさん食べた(笑)

2015年3月 4日 (水)

次男の誕生日 2015/3/4

先日、小学校で「半成人式」があったばかりですが、

本日やっと次男も10歳になりましたbirthday

Rimg0322

2015/3/4 自宅にて

思い起こせば、予定日ピッタリに産まれた次男。

キッチリまじめな一面があるのでしょうか?(笑)

長男は5日遅れたし、娘は2週間も早く産まれました。←せっかち(笑)

これからの10年は本当に楽しんでもらえたらいいなぁ。

良い青春をsign03

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム