アクセスカウンター

  • TOTAL

« ただの日記 2014/11/1 | メイン | 次男サッカー応援 »

2014年11月 2日 (日)

アサギマダラマーキング会 in 開聞 2014/11/2

鹿児島県立博物館主催の科学教室「アサギマダラマーキング会」に

参加しました。秋は毎年、開聞岳周辺の林道を歩きます。

Rimg1789

2014/11/2 指宿市開聞花瀬公園近く)

今回は時期がもうピークを過ぎていたのか、天候のせいなのか、

アサギマダラはあまりいませんでした。

なので、一人1頭マーキングできれば良かった程度で、

できないお子さんたちもいて、ちょっと残念でした。私もノー・マーキングsweat02

次男は1頭マークすることができましたhappy01

Rimg1790

アサギマダラがいないので、次男はお目当ての虫を探し始めました。

オスは先に次男が見つけましたが、メスは私が見つけました(笑)

Rimg1792

アマミナナフシです。(褐色型)

参加者の中では、初めて見るという方も多く、写真を撮られていましたheart02

私のお目当てはこちらdownwardright

Rimg1791

オオキンカメムシです。あちこち、たくさん見られましたup

いつか休む暇なく次から次へと追いつかないくらいのマーキングをしてみたいです。

その時は「rurin」という文字も入れますので、誰か捕獲してくださいup(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33036887

アサギマダラマーキング会 in 開聞 2014/11/2を参照しているブログ:

コメント

昨日は久しぶりに語ることが出来、楽しく
活動できたこと、ありがとうございます。

昨日は長男が部活、長女が急な算盤大会の
ため、単独の参加。
バックアップとして活動しました。天気が
芳しくなかったので、とりあえず時間前に
3頭のオスを捕獲(1頭にげましたが)し
ておいてよかったです。
雨が降ったのと、時期的にちょっと遅かっ
たのでしょうか、山に入って最初のカーブ
のところしかいなかったです・・・
いつもの如く先頭歩きで、我先と走り出す
子どもたちをフィールドワーカーの先生と
追いかけていました。

昨日は特に初参加の虫っ子たちがたくさん
いたので、少し嬉しかったです。
お父さん方に話しをしたら、科学教室も
知らなかったとのことで、rurinさまにもお
願いして鹿昆のPRを・・・
うちのちびっ子がいたら、一緒に駆け回っ
てたことでしょう。

最近なかなか例会にも参加できずにうずう
ずしてたとこだったんで、久しぶりに楽し
く散策できました。
ちびっ子たち全員にマーキングしてもらえ
なかったのが少し残念でしたが・・・

次は大会でお会いしましょう。
ではでは(*^_^*)

ちっぴぃさま
久しぶりに語りましたね!up
私もこういう時間は何よりも心の休養&栄養になり、
今回もとても充実したマーキング会となりましたconfident
アサギマダラは少なかったけど、
いろんな方々と交流できて嬉しかったですheart02
あの虫好きな女の子のお父さん、面白かったですね。
ぜひ興味を持って、鹿昆にもいつか来てくれたらいいですねup
それではまた大会でお会いしましょうhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム