アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月11日 (日)

鹿昆例会 2014-5

鹿児島昆虫同好会の5月例会に参加しました。

今回は「プールにギンヤンマのヤゴを求めて」がメインテーマ。

昨年9月4日の台風時に運び込まれた?ギンヤンマが、

今年どれくらい発生するのか?

そのヤゴはどれくらい見つかるのか?

まずはヤゴについての勉強がありました。

Rimg0369

2014/5/10 鹿児島市 伊敷公民館

その後、液浸標本になったヤゴを実際に実体顕微鏡で観察ました。

Rimg0372

Rimg0373

Rimg0370

Rimg0374

Rimg0377

いろいろなパーツを顕微鏡で見ると、小さな細い毛が生えていたり、

点があったり、眺めているだけで楽しい時間でした。

結局ギンヤンマはプール内では例年通り、ほとんど見つかりませんでしたが、

他の地に行けば、環境も変わっていろんなヤゴが見られるのかも?です。

今回も一人一話がヒートアップ(笑)、その後アルボ(同好会誌)発送手伝い。

続きを読む »

AQUA 藺牟田池ベッコウトンボ観察会&クリーン作戦に参加

「TOYOTA AQUA SOCIAL FES!! 2014

 藺牟田池ベッコウトンボ観察会&クリーン作戦」 に参加しましたsign03

昨年に引き続き、2回目の参加です。

AQUA SOCIAL FES!! は、日本全国の水辺を守る環境に優しい活動で、

鹿児島ではこの藺牟田池ベッコウトンボを守ることがテーマとなっています。

Rimg0347

2014/5/10 薩摩川内市 藺牟田池 ホテル清風

ベッコウトンボを観察しながら、池の周辺のゴミ拾いをして歩きました。

Rimg0351

Rimg0354

みなさん、何を見ているの?と思ったら、

本日羽化したばかりのベッコウトンボでしたhappy01

Rimg0356

成熟していくと、次第に黒くになっていきます。

この日はもう真夏のように暑く、そういう黒い個体も多く飛び交っていましたup

ビオトープの説明もあり、藺牟田池のイ草の話もありました。

Rimg0359

私たちは右回り、ビオトープまでの往復コースでやや距離は少なかったのですが、

左回り、1周コースの方々は大変だったかもしれませんsweat01

でも、藺牟田池の自然を満喫し、いろんな生き物を目にすることができて、

みなさん楽しまれたようでしたnotes

いつも何気なく行っている(通っている?)藺牟田池ですが、

鹿児島県民にとって貴重な財産であることを再確認できましたhappy01

続きを読む »

2014年5月 9日 (金)

貝の色、blue & purple

実物は光と水の加減で、もっと美しい水色と紫色をしていました。

Rimg0097

2014/4/26 南九州市頴娃町

1センチ前後の小さな貝…内側の世界に、うっとりしましたlovely

続きを読む »

2014年5月 8日 (木)

ただの日記 2014/5/8

噛んでもいないのに、初めて口内ヘルペスができた。痛い…。

このところ、同時進行でいろんな役回りが重なり、やや混乱中。

でも明日、その中の大仕事がひとつ終わる。

それでもまた次から次にいろいろあるのだけど…。

連絡・連携は確実に。うまくやりこなして、完成させたい。

それにはいろんな周りの友人や先生の助けがあってこそなんだけど。

本当に感謝尽きない。

早く落ち着きたいけど、私は元々落ち着かない性分なのかもしれない(笑)

続きを読む »

2014年5月 7日 (水)

鰻湖畔の西郷さん

指宿市にある鰻池

とっても良い温泉があり、昔、西郷隆盛さんもここで湯治されたそうですspa

その名残の石像がありました。

Rimg0245

2014/4/26 

Rimg0246

なぜか左目が青い??でも、なんとなく貫禄がありますねcoldsweats01

とっても良い温泉があり、私もとっても癒されましたconfident

時間を忘れて楽しみたい。西郷さんの気持ちがすごくよく分かりますup

私もまた癒されたいときに、訪れたい場所ですheart02

続きを読む »

2014年5月 6日 (火)

ツワの葉にヨコバイ

ツワの葉にヨコバイのカップルheart02

Rimg0324

Rimg0325

2014/5/3 南大隅町

続きを読む »

2014年5月 5日 (月)

さたでい号より

子供の日を少し前倒しして、5月3日に佐多へ走りました。

私の両親とともに、向かったのは「さたでい号」乗り場。水中展望船です。

Rimg0293

2014/5/3 鹿児島県肝属郡南大隅町

子供たちは大はしゃぎでしたnotes

水中展望の窓からは、広がるサンゴ礁の風景が続きますlovely

Rimg0321

大小さまざまな魚たちが泳いでいましたが、ウミガメも見ることができて大興奮sign03

水族館とはまたちょっと違う感動を味わいましたheart02

船の上からは佐多岬(灯台)も見えました。

Rimg0323

乗船時間は約30分。大人2000円、小学生までは1000円です。

続きを読む »

2014年5月 4日 (日)

ツワ摘み

南大隅の某所で、ツワ摘みをしました。

父の運転中、母が「ツワがたくさんある~happy02」とそわそわし、

途中で車を停めてもらい、せっせとツワ摘みを始める母sweat01

Rimg0326

2014/5/3 

私もいくらか採りました。(画像の手前の部分)

子供たちはツワの開ききった大きな葉をちぎって、頭に乗せて遊んでいました(笑)

「旬のものを食べようねheart02」と、帰宅後、母はすぐに皮をむいてゆでてくれました。

とりあえずゆでてもらったものを持ち帰りましたが、炒めものに使おうと思います。

続きを読む »

2014年5月 3日 (土)

ムネアカアワフキ 2014

今年やっと見れました。

Rimg0330

2014/5/3 鹿児島県肝属郡錦江町 神川大滝公園

Rimg0332

ムネアカアワフキ(メス)です。体長4ミリくらい。

続きを読む »

2014年5月 2日 (金)

トキワツユクサ

「あら?白いツユクサsign02」と思ったら、トキワツユクサという植物でした。

Rimg0242

2014/4/26 鹿児島県南九州市頴娃町

Rimg0244

なんでもない民家の間にある小さな公園でしたが、たくさん咲いていました。

今がシーズンなのかな?とってもきれいでしたheart02

続きを読む »

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム