アクセスカウンター

  • TOTAL

« さつま揚 早崎屋 | メイン | ベニモンアオリンガ »

2014年4月19日 (土)

ベッコウトンボ 2014

藺牟田池ベッコウトンボを見てきましたnote

それまでの渇水の影響で、昨年は特に数が激減していたのですが、

今年はそんな心配はどこへやら…dash

すでにたくさんのベッコウトンボが発生しているようですup

Rimg0058

2014/4/19 薩摩川内市藺牟田池

藺牟田池ラムサール条約で保護されており、

ベッコウトンボは現在どこであっても採集禁止となっています。

まだ薄茶色の個体が多い中、1頭だけもう真っ黒に成熟した個体も飛んでいました。

5月には観察会も行われます。

今年は(個体数が)とっても期待できそうですhappy01

観察に行かれる方、草むらの中をよく探してみてください。見つけると感動しますよheart04










トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/32209429

ベッコウトンボ 2014を参照しているブログ:

コメント

 今年は数も多いようですね。私は見に行けそうにないので,こういう情報は助かります。

 さて,ベッコウトンボを採集禁止にしている法律は「種の保存法」です。藺牟田池に限らず,もし新産地を見つけたとしても,ベッコウトンボは採集してはいけません。
 ラムサール条約は,藺牟田池を守りましょう!という呼びかけ(?)です。加えて,藺牟田池は天然記念物にも指定されています。天然記念物は「現状を変更しないように」というものです(う~~ん,ちょっと違うかな?)。

 いろいろな法律やらがあり,ちょっと整理できないですね。
一度鹿昆の例会で,藺牟田池に限らず国立公園やら何やら整理した方がいいかもしれませんね。
 宿題にしてください。

 ではでは

viola-kkさま
ご指摘ありがとうございます。さすがK博!
本文を少し訂正いたしました。
私のようなザックリ系の記事では、ご迷惑をかけてしまう場合があります。
今後も何かありましたら、ご教示いただけると幸いです。

今年はなんとしても見に行きたいのですが。。。
リュウキュウムラサキの標本も見たいし。。。
何とかせねば。。。

南風さま
お時間作って、ぜひ遊びにいらしてくださいheart02
ベッコウトンボ、結構観察しやすいんですよhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム