アクセスカウンター

  • TOTAL

« 次男の誕生日 | メイン | ただの日記 2014/3/6 »

2014年3月 5日 (水)

桜島 小鳥の森

桜島港のすぐ近くに「恐竜公園」というものがあるのですが、

公園の奥には桜島を眺望できる展望所と、その先に「小鳥の森」があります。

初めて奥まで行ったのですが、子供たちが遊具で遊んでいる間、

「小鳥」という文字についつい魅かれ、少し歩いてみることにしました。

入口には「椿一千本」と記された石碑があり、なるほど歩くと椿ばかりsweat01

Rimg0679

姉妹盟約」とありますが、「岐阜羽島 鹿児島」と表記されています。

いつからこの石碑があるのかは分かりませんが、そんなに古くない印象。

草刈り業者の方々が作業されていたのですが、

奥の方はまだだったみたいで、雑草が生い茂り、枯れ枝が落ちていたり、

何より椿の花がたくさん落ちていました。

Rimg0677

2014/3/1 桜島 恐竜公園

一本道なので、とにかく進むと、ぐるーっと一周して戻ってくる感じでした。

Rimg0678

中ではヒヨドリ、メジロ、ジョウビタキ(鳴き声のみ)を確認できました。

他にも普通に上空をトビが回っていたり、カラススズメも多かったです。

ホントはもっと種類もいたかもしれませんが、私にはこの程度しか分かりませんcoldsweats01

なかなか行かない場所だったのですが、鹿児島市から桜島フェリーですぐなので、

また遠足がてら子供たちと行くことがあるかもしれませんwink








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/32128835

桜島 小鳥の森を参照しているブログ:

コメント

ここ、歩いたことあります。4月中旬から5月上旬にかけては渡り鳥がねらい目です。サンコウチョウも見られるかもですね。多分、キビタキ、オオルリは通過していると思いますので、雨上がりなど行く機会あったら注意してみてください。オオルリ、キビタキ生で見るとめちゃくちゃ可愛いですよ。

金太郎さま
ここ、ライオンズクラブの姉妹盟約みたいです。
さすが金さん。やっぱりここもチェック済みなんですねgood
もう少ししたら渡り鳥か…。
まだ出会ったことのないサンコウチョウ、キビタキ、オオルリ、
すべていつか本当にナマで見てみたい鳥たちですlovely

久しぶりのカキコです^ ^
桜島は仕事で5年ほど通勤したので
懐かしいです(*^_^*)
恐竜公園も範囲だったので、久しぶり
の景色を観れて嬉しかったです。

奥の展望台から市内を観られましたか?
あまり知られていない場所なので、どう
だったかなぁっと・・・
ちなみに県道から登ってすぐの左カーブ
のところにバナナがなっていなかったで
すか?あと湯之平展望所は行ってないで
すよね?
歩きだったら無理かぁ・・・

ちっぴぃさま
この日は曇り空で、鹿児島市方面はかすんでいました。
桜島は近かったのでよく見えました(笑)
草刈りのおじさま方に邪魔にならないよう、展望台には長居しませんでした。

カーブのところで、子供たちとバナナを見ましたよup
プチ興奮しましたhappy02

湯平展望所はまた行きたいです。いいところですよねconfident

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム