アクセスカウンター

  • TOTAL

« 麗しき花嫁 | メイン | 川辺で見た鳥 »

2014年1月19日 (日)

知覧特攻平和会館へ

長男の突然の希望で、知覧特攻平和会館に行きました。

先週観てきた「永遠の〇(ゼロ)」という映画の影響を受けて、

戦争、特に特攻隊の人たちについて知りたい…ということでcoldsweats01

Rimg0435 
2014/1/19 南九州市知覧町

Rimg0441_2

館内では多くの特攻隊員の遺書や遺品、写真などを見て、

さらに視聴覚室での講演や映像を見ることで、

長男は映画とはまた違う、過去の事実をリアルに感じたそうです。

私も学生の時に一度ここを訪れたことがありましたが、その時とはまた感じ方が違いました。

20才前後の多くの若い特攻隊員たち(最年少で17歳~25歳くらいまで)が、

最後に叫んだのは「お母さん」という言葉。遺書の多くにも「母への思い」が綴られ、

今現在3児の母である私には、それを読んで涙を押さえることはできませんでしたweep

戦争を知らない世代、いい時代に産まれたんだなぁと痛感します。

下の子2人にはまだ難しい話だったかもしれませんが、

長男にとってはいい社会勉強になったことと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/32055059

知覧特攻平和会館へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム