アクセスカウンター

  • TOTAL

« ただの日記 2013/12/15 | メイン | ツゲとオオスズメバチ »

2013年12月16日 (月)

自宅で越冬中のツチイナゴ

いつからだったか…もう忘れましたsweat02

次男が幼虫で採集してきたツチイナゴが、虫ケースの中ですっかり成虫になり、

今では元気に暮らして(越冬して)いますup

餌の心配もしていましたが、結構何日も食べずにずっと生きているのでビックリcoldsweats02

時々霧吹きしてみたりしていましたが…。

でも今日は乾燥したツバキの葉をかじっていたので、慌てて後でイネ科系の草を入れました。

Rimg0006

ガジガジ…。 2013/12/16

Rimg0007 
こっちに気づいた?じっと見つめられちゃいましたhappy02

時折、プラスチック製の虫ケースの中で勢いよくジャンプし、

静かな部屋に「バンッimpact」という音が響きます。

あぁ、今日も生きてる、元気だなぁheart02と思いながら、この冬仲良く暮らしたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/32003877

自宅で越冬中のツチイナゴを参照しているブログ:

コメント

ツバキの葉をかじれる能力の高さ、これが成虫で越冬できる強さなんでしょうね。
ただ単に、食いしん坊かもしれないけど・・・

南風さま
ツチイナゴは成虫越冬…、本当に強いと思います。
何気にフィールドで出会っても「ツチイナゴか」程度に思っていましたが、
一度飼育しちゃうと愛着が湧きますねup
他にどんな植物をかじっちゃうのか、試してみたくなりました。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム