アクセスカウンター

  • TOTAL

« 清魂水 | メイン | ハシブトガラスの色 »

2013年9月14日 (土)

ま、まさか…のヤゴ

鹿児島市内で大フィーバーした、2013年9月4日のギンヤンマ

台風直後の影響なのか??当日は各地でバラつきはあったものの、

鹿児島市内では大量のギンヤンマが飛び交っていました。

このブログでも紹介していますが、次男が1ペア小学校で採集しており、

そのメスが翌朝見るとビニール袋の中で産卵していたので、

ダメ元でプラ容器に…その卵を入れていました。

Rimg1980

2013/9/5

Rimg1981

で、今日…まさかの孵化sign02 (2013/9/13)

Rimg2082 
クロっぽい1齢幼虫がピピッと泳いでいると思ったら、産まれたばかりの白い個体もcoldsweats02

Rimg2083 

よく見ると、他の卵にも「目」らしきものが見受けられます。ってことは次々孵化??

しばらくはこの中で生存競争が繰り広げられ…sweat02

さて、飼育に自信はありませんが、観察は続けてみようと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31836591

ま、まさか…のヤゴを参照しているブログ:

コメント

ボウフラ掬いに来てください(笑)。

すご~い。
飼ってみたいです(^^)
日南でも毎日1~3頭見かけますが、普通の範囲なのか、異常なのか、見分けられません!

すげー。孵化したてのヤゴって初めて見ました。

viola-kkさま
行く行く~up
でも、もう少し大きく育ったら…ですねcoldsweats01

mmerianさま
まさかの孵化でしたcoldsweats02
私も最近でも毎日数頭はギンヤンマを見ています。
でもこの時期、フツーかなぁ?と思ったり。ビミョーですねsweat02

金太郎さま
私も初めて見ましたぁ~sign03
最近、老眼?きてまして…、あまりにも小さい初齢幼虫を見るのに、
眼がチカチカして離して見てしまいましたsweat01 ショックーcrying

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム