アクセスカウンター

  • TOTAL

« ハグロトンボの産卵 | メイン | トリノフンダマシ »

2013年9月18日 (水)

可愛いなと思ったら、タヌキマメ

某池のそばで、可愛らしい青紫の花が咲いていたのですが、

名前が分からず…でしたsweat02

Rimg2116 

偶然にも宮崎の虫友mmerianさんのブログで、

この花が取り上げられていました

タヌキマメという植物でした。

(よくmmerianさんのブログから「?」が紐解けることが多いので、

 勉強になるし、すごくありがたいですheart02

Rimg2117 
花の形を見ると、やっぱりマメ科植物だよねwink …って思います。

Rimg2119
この中に実ができる。このフサフサ感が「タヌキ」と名の付く所以?

Rimg2118 
とても可愛らしい植物です。

Rimg2120 
花期は8~9月だそうです。ちょうどいい時期に見ることができましたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31848845

可愛いなと思ったら、タヌキマメを参照しているブログ:

コメント

私も好きなんです。
なんといっても名前が可愛い。
日当たりのよい草地に生えますよね

mmerianさま
初めて気に留めて見ましたsign01
とっても可愛いlovely 色も好きですheart02
タヌキマメなのに、マメタヌキってのを想像しちゃうからでしょうか?smile

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム