アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヒグラシ in 大隅 | メイン | 東京 20130628-30 »

2013年8月 2日 (金)

FIT(フィット)やってみました

いろんなタイプのFIT(フィット)があると思いますが、

イエローパントラップと組み合わせたFITを使ってみました。

A4のクリアファイルを裂いて(A3サイズ)、枝にガムテープで付けて下げ、

ブラックライトを点けて、夕方から一晩置いてみました。

Rimg1664_4 2013/7/28

虫の通りそうな、茂みの中の、ちょっと風通しの良いところ…。

私みたいな初心者には、そのようなポイントを探し出すのはまだまだ難しいのですが、

とりあえず、翌日の結果はこんな感じdownwardleft

Rimg1677_2 2013/7/29

Rimg1679

採集品を手のひらに乗せてみました。

Rimg1682_2

特に珍しいものが採れたわけではありませんが、

一番大きな蛾はハグルマトモエ。他はコフキコガネアオドウガネ

ヒメコガネアミガサハゴロモ、小さな沈んでいるものは羽アリや小さな蛾。

アメバチの仲間や、コマルハナバチも入っていました。

ちょっと嬉しかったのは、小さな糞虫の仲間が1匹と、クリイロヒゲハナノミ1匹。

仕掛ける場所を工夫して、数をこなしていけば、いろいろな成果がありそうです。

時期もふまえて、もっとちゃんとやってみたら、おもしろいのかもしれませんheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31759469

FIT(フィット)やってみましたを参照しているブログ:

コメント

面白そうですね。来年やってみたいです。アカマダラセンチコガネが取りたいです。今日は一時大雨の中山へ行ってきました。ようやく念願のクワガタに会えました。ヒラタクワガタですが、良かったです。

金太郎さま
ぜひぜひトライしてみてくださいsign03 面白いですshine
金さんなら、きっといいポイントに仕掛けられると思います。
アカマダラセンチとかも入るかなぁ?

大連でのクワガタ、おめでとうございますhappy01
まだまだいっぱい見つかるといいですねup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム