アクセスカウンター

  • TOTAL

« 鹿昆例会 2013-4月 | メイン | 長男の中学入学式 »

2013年4月 7日 (日)

科学教室「春の妖精 ツマキチョウを見よう」2013

今日は鹿児島県立博物館の科学教室が鹿児島市吉田方面で行われました。

春の妖精 ツマキチョウを見よう」という会でした。

私は昨年も子どもたちと参加していますが…、今年は場所が違いましたflair

Rimg1180 2013/4/7

そして、誰かさんが嵐をも呼ぶ超雨男だったため、スタートは良かったのですが、

途中強風にさらされ、小雨が降り出し、あられも降ってくるほどsweat02(4月なのにsign02

写真からその寒さが伝わるでしょうか?(笑)

Rimg1182

Rimg1187

Rimg1192

この天候では、気温も低いため、虫たちはどこかに雲隠れ?まったく姿を見せません。

おかげで、学芸員の先生は「ごめんねー、いるはずなんだけどぉ~」を連呼coldsweats01

でも、その代わりに昆虫や植物のさまざまなお話をしてくださいました。

これも先生の力量ですねup 楽しませていただきましたheart02happy01

本当に虫がいないので、ほとんど植物観察会みたいでしたが…(笑)

結果、ツマキチョウは見ることができませんでしたが、今回歩いたような場所では、

モンシロチョウスジグロシロチョウ、そしてツマキチョウなどを見る事ができるという

ことを教えていただきました。

参加されたみなさん、本当に寒かったと思いますが、楽しかったですねnote

先生方、ありがとうございましたconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31362499

科学教室「春の妖精 ツマキチョウを見よう」2013を参照しているブログ:

コメント

初コメにて・・・

土曜日の例会と日曜日の科学教室はいろいろとありがとうございました。
日曜日はあいにくの天気というより、かなり残念でしたが、場所的に近い
ので、再度行ってみようかと思います。
今後もカキコいたしますので、よろしくお願いします。

長男さんのご入学、おめでとうございます。
といっても自分とこも同じ中1と小1なのですが・・・

ちっぴぃさま
わーい、コメントありがとうございますhappy02
例会はいつものごとく勉強になり、毎回楽しいのですが、
今回の観察会は寒かったですねーsweat01
でも、本当にいい環境の場所でしたね。私もまた行きたいですup

同じ学年の子供たち、これからの世代を作っていける仲間になっていってほしいですconfident
また親子で参加できる会では、私も積極的に参加しますので、よろしくお願いします。
親子共々あそんでくださいwink

こら~~~!
あまりにも寒そうな写真を選んだでしょう~!
博物館のHPでは,もう少し春らしい表現ですよ。
http://www.pref.kagoshima.jp/bc05/hakubutsukan/katudou/2013april/tsumaki-tefu.html

まあ,チョウは飛ばなかったのだから,仕方ないけど・・・。

viola-kkさま
ごめんなちゃーいsweat01
さっそく博物館のHP拝見しましたup
私も「寒い」じゃなくて「春を感じる」という表現にしたら良かったですねcoldsweats01
だけど、昆虫、植物の豆知識が盛りだくさんの観察会、
さすがでした~~~heart04

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム