アクセスカウンター

  • TOTAL

« 布引の滝(白銀坂)でリフレッシュ | メイン | シクラメンが咲きそうです »

2013年2月 7日 (木)

オオホシカメムシの吸汁

またもショッキングな場面を見てしまいました。(2012/11/10)

(※YouTubeでの動画のアップがうまくいかず、撮ってから数ヶ月も経っていますが…)

アカギカメムシカメムシ御殿(我が家のカメムシ専用飼育小屋)の中で、

ネットにつかまったまま死んでしまったのですが、そこに群がる赤い奴ら…。

私が覗き込むと「やばい!逃げろ!」みたいに数頭が退散したのですが、

もう始まったら止まらない…やめられない1頭だけが、その場でチューチュー。

オオホシカメムシが、アカギカメムシの交尾器のあたりから、体液を吸っている様子です。



なんでぇ~crying (←鹿児島弁で読んで欲しいです)

オオホシカメムシアカメガシワによく付いています。よく見る普通種。

彼らは、アカメガシワの腐りかけの実の束についていたものを持ち帰り、

幼体からそのまま飼育していた何頭かなのですが、

餌がなくなると、やっぱりこんな行動も起こしてしまうんでしょうか…。肉食系?coldsweats02

アカギカメムシアカメガシワで成長するカメムシ。食草が共通するのですが、

体液にもアカメガシワの名残があるのかしら~???偶然?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/30917231

オオホシカメムシの吸汁を参照しているブログ:

コメント

rurin へ

恐るべし「カメムシ御殿の世界…」

..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

ももりんさま
ホント、ぎょぇぇぇsign03 だよsweat01
だけどコレ見ちゃうと、今度はオオホシカメムシの生態を知りたくなっちゃうのでしたcoldsweats01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム