アクセスカウンター

  • TOTAL

« ただの日記 2012/12/29 | メイン | そばの実 »

2012年12月30日 (日)

餅つき大会 Morigama 2012

鹿昆会員の森氏、鹿児島でも有名な陶芸家の一人です。

森氏はカミキリムシの専門家ですheart02

毎年12月の最後の日曜日にアトリエで餅つき大会を開いているそうなので、

今日はそれに行ってきましたup

昨年、それこそ鹿昆忘年会でお誘いを受け、餅つき体験をさせていただき、

今年は、こちらから「今年の餅つきはいつですか?行ってもいいですか?」と予約up

いつものママ友(ももりんさん&キッズ)を誘って、もち米2.5キロずつ準備して行きました。

小雨が降る中、せいろでもち米を蒸し、温めた石臼に移してペッタンペッタンしますup

Rimg6549

Rimg6606

Rimg6589

Rimg6602

私も餅つきはほぼ初体験で、女や子どもの力って、ホントだめだ…と実感sweat02

途中でおじさま方に交代してもらうと、見る見るうちに「おもち」に変身していきました。

Rimg6573

できあがったアツアツのおもちを皆で一斉にちぎって丸めていきました。

Rimg6559

Rimg6582 猪鍋

Rimg6570 焼き芋

昼食には猪鍋がふるまわれ、できたてのおもち、わさび菜のサラダ、

森窯の食器を使わせてもらって飲むおいしいお茶、暖炉で焼いた焼き芋など、

今日集まっていた他のご家族の方たちといただきながらお喋りしたり、

ちょっとした素敵な田舎の雰囲気を楽しませていただきましたheart02

日常ではなかなか無い体験、とても心和む時間でした。

森さんのご家族も、来ていたご家族もすごく温かいconfident

おいしいものと素敵な時間に癒されました。本当に今日はありがとうございましたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/30700253

餅つき大会 Morigama 2012を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム