アクセスカウンター

  • TOTAL

« 鹿児島市のイチョウ2012 | メイン | いやし系プチロボット パピヨン »

2012年11月19日 (月)

ムラサキツバメを探しに

暖かい日、歩いていると、街中でもどこでも、

茶色いチョウが目の前をチラつくことがあります。

成虫越冬するムラサキツバメです。暖かい日は、よく飛んでいるのを見かけますhappy01

今日は市役所の後、城山公園に寄ってみましたup

以前、ムラサキツバメの集団越冬を見たことがある場所ですheart02

昼前、ポカポカしてきたので、少し散策していると、いましたsign01

Rimg6207 2012/11/19

(あれ?でもこれはムラサキシジミかも?尾状突起がありませんcoldsweats01

どちらも翅を閉じていると、探すのも一苦労なほど地味ぃ~なチョウですが、

こうやって翅を広げていると、本当にうっとりする青紫色lovely

ひなたぼっこしていましたsun

これがまたチラチラと飛んでいくのを目で追っていれば、

集団を形成している場所を突き止められるかな?と思ったのですが、

この子はしばらくすると高く高く木の上を越えて、どこかへ去ってしまいました。

しばらく探していると、今度は別のムラサキツバメが飛んできて、

ある場所に入っていきました。そこにみんながいるの?まさか…。

Rimg6216 こんな場所の…

Rimg6211 こんな隙間に

Rimg6214 アップで分かる?

ここは「おひとり様用?」ちょっとかくれんぼしただけのようでしたcoldsweats01

でも、こうやってベストな場所が見つかると、みんなで寄り添って冬を越すのです。

今日も「集団」は見つけられませんでしたが、時間があったらもっと探したかったなdash

帰りに地面近くに止まっているムラサキツバメも見つけました。

舞い降りたところを見ていなかったら、きっと気付かなかったでしょう…。

Rimg6219

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/30337419

ムラサキツバメを探しにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム