アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヒメアマツバメ確認(画像なし) | メイン | 鹿昆例会 2012/10 月 »

2012年10月 5日 (金)

名前が分からないカメムシ来た

本日のお客様。マンションの廊下にいました。

Rimg5071 2012/10/5

初めて見る気がする…「??何だこれ?」と思い、自宅で図鑑を見るも分からず…。

Rimg5070

ネット調べでは、唯一、アカナガカメムシというものにも似てるし、

コウシュンナガカメムシ(?)というものにも似ています。が、分かりませんsweat02

どちらかというと、後者。

コウシュンナガカメムシ石垣島…。

でも、宮崎県他でも発見例があるようなので、ひょっとしたらそうかもしれないです。

一応、採集してあります。標本にしてみようと思って。

---------------------------------

2012/10/15 Ohrwurm(河野)さまからコメントにより、ご教示いただきましたことを

追記いたします。コメントそのままですが…。

 mail写真のカメムシは数年前から日本で採れるようになりました。

 アカナガカメムシやコウシュンナガカメムシに似ており、Thunbergia属であることは

 間違いありませんが、まだ記載されていない種とのことです。

 記載されているわけではありませんが、近々出版される予定の

 「日本原色カメムシ図鑑第3巻」では「ムナグロアカナガカメムシ」という和名で

 掲載される予定です。

Ohrwurm(河野)さま、本当にありがとうございました!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29998557

名前が分からないカメムシ来たを参照しているブログ:

コメント

rurinへ


rurinは,カメムシを呼ぶ女sign02
名前が,分かるといいね。

赤いのまで,いるとは・・・

ももりんさま
フフフ…世間じゃ「カメムシおばさん」よ(爆)

コウシュンナガカメムシの方だと期待up
また同定できたら記事も訂正します。

カメムシワールド、浸透中sign02

さすがカメムシおばさん。(スミマセン)
鋭いですね。

でも、この「この種、今までのものと違うな?」って思う「目」が大切なんですよね。

普通なら「カメムシだ」で終わってしまいますが、「普通のとちょっと違うなあ」という目ですね。

この目を磨くためには、やっぱりフィールドに出ることですかね。
ああ、時間が欲しいです。

rurin&南風様

>「普通のとちょっと違うなあ」

これですよ。rurinの目。
コレを観察するのが,ももりんの楽しみ。
さて,いったい,私は“何屋”なんでしょう・・・

南風さま
ありがとうございますsign01
何かに「気付く」ことは、通常のものを日頃からよく観察していなければ
分からないことなのだそうです。
何にしても、豊富な経験ですね。
私にはその経験も浅く、少ないのですが、今回はたまたまです…sweat01

私も南風さんのように、きちんと観察をしたり比較できるようになりたいですconfident

ももりんさま
ももりんは「人間ウォッチング」が得意だったよねup
あぁ、いつ見られてるか分からないわsweat01
でも見られてもお構いなしに、奇行に走ってるときは指摘してねup
こっそり写真撮らないでよ(笑)

はじめまして。Ohrwurmこと河野と申します。
写真のカメムシは数年前から日本で採れるようになりました。アカナガカメムシやコウシュンナガカメムシに似ており、Thunbergia属であることは間違いありませんが、まだ記載されていない種とのことです。
記載されているわけではありませんが、近々出版される予定の「日本原色カメムシ図鑑第3巻」では「ムナグロアカナガカメムシ」という和名で掲載される予定です。

Ohrwurmさま
はじめまして。ご教示ありがとうございますsign03
河野さまは「日本原色カメムシ図鑑第3号」の発行に携わっていらっしゃるのですか?
もしそうだとしたら、感激ですlovely
そうでなくても、カメムシ好きの私にとってはありがたいご教示でしたhappy02
アカナガ、コウシュン…はカメムシBBSでヒットしました。
河野さん、こんなマイナー拙ブログになぜ?coldsweats01

ちゃんとした名前を本文に追記しておきますね。
本当にありがとうございました。

このカメムシと同じようなカメムシ、11月29日に宮崎市内で見つけました。
写真に撮ってわが家に戻り、あれこれ調べてみて「これは?」と思い、採集にもう一度戻りましたが、残念ながらそこにはいませんでした。
残念です。
写真をRurinさん宛にメールしますね。

南風さま
画像、拝見しましたup
見る限り、同じムナグロナガアカカメムシのようですねgood
どこかでハッキリ同定していただけると助かるのですが、
博物館などを通してみていただけないものでしょうか?

「カメムシ図鑑3巻」はありますか?
私はまだ購入していませんが、近々注文しようと思っていますwink

宮崎昆虫同好会の皆さんに同定を投げかけたところ、ムナグロアカナガカメムシとの教示をいただきました。
こうなると、是非とも「日本原色カメムシ図鑑第3巻」、手元に置いときたいですね。

南風さま
ムナグロアカナガカメムシ、おめでとうございますcrown
宮昆の方々、素晴らしいネットワークですねup
book「カメムシ図鑑3」、私も早く注文しなきゃsweat01happy02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム