アクセスカウンター

  • TOTAL

« 犬迫町の彼岸花 | メイン | ヒメアマツバメ確認(画像なし) »

2012年10月 4日 (木)

ハラビロからハリガネ

今朝、あるタッパーをのぞいたら…ビンゴgood

「出たよーーーsign03」と、次男(小2)を呼びました。

次男「イェーイhappy02 やっぱりsign01 どうだ、俺の予想は当たったぜscissors

先日(2012/10/1)ある池の近くで捕まえたハラビロカマキリ

次男は「ここで採れたカマキリには、きっとアレが宿っているsign01」と

確信をもって連れて帰りました。

それがコレ。

Rimg5050 2012/10/4

タッパー放置3日目、息絶えたハラビロカマキリの尾尻から出たのは、

ハリガネムシ3匹でした。

Rimg5052

ハリガネムシは水中で産卵し、それをヤゴなどが食べます。

そのヤゴが成虫(トンボ)になり、それをカマキリが食べることによって、

カマキリの中でハリガネムシが成長(寄生)します。

ある程度ハリガネムシが大きくなると、カマキリを操作して、水辺に行かせるのだとか。

カマキリはコントロールされ、水辺に尾尻を浸け、ハリガネムシ(成虫)は水中へ…。

この流れが繰り返されるようです。

それを知っていた次男、ちょっとした話ですが、よく覚えていましたgood

だから嬉しかったのですwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29985701

ハラビロからハリガネを参照しているブログ:

コメント

さすが次男君☆
話をしていると、かなりマニアックな虫も知っているし、、、
rurinさんの影響かな?!
かわいいし、、このままずっと虫を追いかけて欲しいなぁと思っています。
表彰式の日も、何度も夜の採集に誘ってくれたし、、ホントニかわいいですよね~

rurinへ

ウッシシッcoldsweats01

ついに,UPしましたね。

気持ち悪すぎ(。☉౪ ⊙。)dashdash

この辺が,次男ちゃん,面白いんだよね。
ももりん的には(=´∀`)

可愛い顔して・・・

rurinへ

この話,あまりに,面白すぎて,いや~怖すぎて,ももりんブログにもトラックバックしたからね~~~~wobbly

ハチっ子さま
その辺の2年生よりはマニアックでしょうね(笑)
たいてい、次男の方が正解なのですが、周りのお友達には
「お前何言ってんだ、コレ違うぞ!」って言われるそうです。
例えば、イチモンジセセリを蛾という子に、コレはチョウの仲間だと教えた時とか、
カナブンという子に、コレはアオドウガネと教えた時など…。

かなりのスパルタ教育してますかね?…虫に関してのみcoldsweats01

またご一緒する際は、仲良くしてくださると嬉しいですheart02

ももりんさま
超人気ブログへのトラックバック、ありがとうございますsign03
でも、ももりんファンがドン引きしちゃわないか心配~coldsweats02
(こっちは虫系だから、OKの人が多いと思うけどsmile

次男、大きくなったらイケメンの虫屋…catface
サッカー選手…ま、サッカーは続けてほしいかなheart02

rurinへ

>次男、大きくなったらイケメンの虫屋…
サッカー選手…

どっちも,楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ももりんさま
大きくなったら、子ども同士でサッカーさせたいねheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム