アクセスカウンター

  • TOTAL

« 娘と過ごす休日 | メイン | 「大隅の自然」展を見に行きました »

2012年10月16日 (火)

ただの日記 2012/10/16

娘の幼稚園のイモ掘り遠足に同行してきた。(年長組のママ10名)

園児のイモ掘り作業の補助、その後の仕分けが主な仕事。

待機中は、となりのソバ畑を見るが、イチモンジセセリはゼロ。ハナアブを一度見ただけ。

補助の作業が始まると、我が子以外の子どものそばに付いて、一緒に掘る。

園児には「土を触る感覚」を大事にさせているのだと思うが、素手での作業は困難sweat02

私は皮付き軍手でイモの周りを掘り、少しぐらつくぐらいで「とってごらん」と声掛け。

小さな両手でグラグラ揺らし、力いっぱい引っ張ると、大きなイモがとれたhappy01

いろんな子がいた。すぐに私を呼ぶ子。ちょっとだけ補助すると、あとはいいと言う子。

最初からずっと私の作業だけを見てる子。こんな子には「自分でやってごらん」と言った。

土の中から出てくるイモに喜んでいたが、ちょっと感動は薄そうだった。

みんな自分のとったイモに愛着がある。でも、それはすべて一度集めてから仕分けて配布。

娘は7個、結構いいイモをもらってきたheart02

おもしろかったのは、補助作業の間、それで呼ばれるよりも、

「何か虫がいるーーーsign03」とご指名で呼ばれることが多かったことcoldsweats01

たいていは、コガネムシ系の幼虫だったり、サツマイモの葉にいたエビガラスズメの幼虫sweat01

苦手な子も多いが、意外と触ったり、わざわざ持ってきて見せてくれる子も多かったflair

天気も良くて(風は強かった)、ずっとしゃがんでの作業が多かったので、脚腰にきたsweat01

帰りはママたちで「そば茶屋」へ立ち寄り、ランチnoodle

イモ掘り遠足なんて、きっとこれが最後だろうから、同行&お手伝いできて良かったhappy01

本当に楽しかったnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/30063511

ただの日記 2012/10/16を参照しているブログ:

コメント

rurinへ

お手伝い,(_´Д`)ノ~~オツカレー様でした。
えらいねぇ~
帰宅したら,ドッと疲れが出たのではsign02
ママたち尊敬します。
そして,夕方は夕方で習い事の送迎やら夕食の準備等・・・
でも,さすが,rurinは子ども達にまで
『虫博士』だと思われてんだねhappy01
ももりんは,自分と同レベルsign02友達だと思われてるし(笑)
どっちにしても,好かれてるってことよ。
ありがたいことです。

ももりんさま
イモ掘り手伝いも、めいっぱい楽しんでしまった分、
夕方からドッと疲れが…。
娘の習い事から帰ってきて、しばし爆睡sleepy
その間に次男が帰宅したのが何となく分かったけど、
サッカーに行ったのは気付かなかったcoldsweats01

ももりんさんも子どもたちからアイドルみたいに呼ばれて、
手を振る姿はホントにアイドルだったよnote
ほんと、ありがたいことですheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム