アクセスカウンター

  • TOTAL

« 長男の運動会 | メイン | イチモンジセセリ 2012 Autumn »

2012年9月23日 (日)

ユリノキの果実

先日、娘の幼稚園でお誕生会があり、参加してきました。

その時、園内でおもしろいものが目にとまり、先生に聞くと、

これは「ユリノキ」の果実だと教えてくださいました。

Rimg4701_2 2012/9/20

園庭から園児が拾ってきたようです。たくさん並べて置いてありました。

こちらが若い果実downwardright

Rimg4698_2

少し時間が経つと、このように開いてくるそうです。

Rimg4700_2

ユリノキは、モクレン科ユリノキ属の落葉高木だそうで、北アメリカが原産地。

花は5~6月、薄い黄色の花びらで、まるでチューリップのような形態だそうです。

花の時期、見ていたような、見ていなかったような…coldsweats01

子どもたちはいろんなものを集めるのが大好き。

季節ごとの、こんな拾い物はとても楽しいと思いますheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29883795

ユリノキの果実を参照しているブログ:

コメント

rurinへ

我が子達の幼稚園は,本当に四季の木や植物に恵まれた幼稚園だよね~
子ども達は,ソレを,目の当たりにして,心を育て,培って行くんだろうね…
ママ達は,大変だけど(入れ込まなきゃ,なんとかなる(*゚▽゚*))
これからも,サポートよろしく頼みます。
理事様kissmark

ももりんさま
本当に環境に恵まれた幼稚園だと思います。
自由保育主義、最近やっと理解できました(今頃…)coldsweats01

子どもの「何?なぜ?」がいっぱい生まれて、
それを伸ばしてあげられる環境って大事だねheart02

理事っぽくないからcoldsweats01 サポートはもちろんですup

That's 2 cleevr by half and 2x2 clever 4 me. Thanks!

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム