アクセスカウンター

  • TOTAL

« おでんポーティー | メイン | アメリカデイゴ(海紅豆) »

2012年9月 4日 (火)

バッタの耳

9月に入り、朝晩過ごしやすくなってきました。

夕方にツクツクボウシの声を聴くと、なんとなく切なくなってしまいます。

そして夜になると、キリギリスやツユムシ、コオロギの仲間たちが合唱を始めます。

鳴く虫たち、これってほとんどオスがメスを呼び寄せるために頑張っているんですheart04

そして、そのオスの求愛メロディを聴くメスって…。

バッタたちの「」、どこにあるかご存知でしたか???

その答えは、現在、鹿児島県立博物館で開催中の企画展「恋を叫ぶ虫展」で

詳しく知ることができるのですが、(9月17日までですよsign03

もうみなさん足を運ばれたことと思いますが、見たけど忘れた?という方のためだけに、

ここでご紹介させていただきますup

バッタたちのは、こんなところにありますup

Rimg4053

人間ではありえない場所ですsweat02

こんなところから、メスたちは、オスの求愛メロディを聴いているんですねup

本当にびっくりしましたdash (だから虫の世界は面白いんですsmile

もっと詳しく知りたい方は、さらにコオロギ、バッタの分類パネルもあるので、

 

ぜひ博物館に行って確認してくださいネup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29714303

バッタの耳を参照しているブログ:

コメント

rurinへ

さすが,広報担当good

まだ,広報活動継続してますね~up

最近広報活動が少ないので,減給対象でした(笑)。
どうもです。

9月2日に300人以上の方々が来られましたが,
今日はまだ10数名,やっぱり体育祭シーズンですね~。。。

ももりんさま
これでひとりでも興味を持ってくだされば…と願いますup
広報活動、まだまだ足りないようですcoldsweats01

viola-kkさま
やばいsweat01 私、減給されるんですか??
ボランティアなのにぃ…coldsweats01(笑)

目標(希望)来館者数、あと少しということで、
残りの日数で、どっと来て下さるといいですね。
最後の3連休に期待sign03

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム