アクセスカウンター

  • TOTAL

« タイコウチ 2012/9 | メイン | ブルーのラインが入ったcoffee cup »

2012年9月20日 (木)

ありえない組み合わせ(トンボ)

この池では、私は水生昆虫狙いで、じっと水面や周辺を見ていたのですが、

目の前にあるトンボのペアがやってきました。

うーーーん、何のトンボ???

トンボ…今までたくさん見たり採ったりしてきましたが、

すぐにパッと分からない種類も多いのですcoldsweats01

Rimg4692 2012/9/18

これ、何か分かりますか??

とても違和感があり、とりあえず、とまってくれるのを待ちましたdash

でも、なかなか飛び回ってばかりで、とまりません。

やっと止まった時の一瞬、一枚の画像ですup

帰宅してからも図鑑を見て「?」だらけだったので、

トンボ専門のMK様に画像を送り、見ていただいたところ…「HIT」の文字sign03

なんと、赤い方がマユタテアカネオス

後ろの黄色と黒の模様の方がアオビタイトンボメス

つまり「異種間連結」というものだったそうですflair  びっくりーーーcoldsweats02

どうりで分からなかったはずです。予想外でしたから…sweat02

このことは少し掘り下げて、鹿昆の同好会誌「Satsuma」に投稿予定ですup

同好会誌では白黒写真の可能性が高いので、

とりあえずこの場で、カラー写真をお楽しみくださいheart02

--------------------

(追記)

トンボでは異種間連結はそう珍しいことではないようですが、

この後、交尾に至ることはなく、後代は生まれないそうです。

でも、この組み合わせはMK氏によると「本邦初の観察例かもshine」とのことでしたgood

そして、この写真を撮影中の私…を、ママ友が撮影していました。

619 ももりんさんのブログよりcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29869759

ありえない組み合わせ(トンボ)を参照しているブログ:

コメント

むむ!
無言のカラー写真要求か・・・(笑)。

しかし,すごいですね!
私はそんな不思議を,まだ見たことがありません。

過去の記録をいくつか参考にするには,MKさんに
いろいろ聞くのが良いでしょうね。

viola-kkさま
えへへ、カラー要求なんかしてません…sweat01(笑)

MKさんから、とても興味深い考察を教えていただきました。
さすがMKさん。長年トンボを観察し、愛していらっしゃる方ですねup

夏休みの佐多はいかがでしたか?
イセエビ、ひとり(?)でゆっくり堪能されました?いいなぁhappy02

Articles like this are an expamle of quick, helpful answers.

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム