アクセスカウンター

  • TOTAL

« コオイムシが成虫になっていた | メイン | ありえない組み合わせ(トンボ) »

2012年9月19日 (水)

タイコウチ 2012/9

台風が去った後は、置き土産も多いし、生き物のエネルギーも爆発しますsign03

晴れたらすぐに出かけたかったbearing

週末の3連休は、外出もできず、自宅で腐りそうでしたが、

週明けは運良く天気にも恵まれ、午前中は何の予定もない、もう行くしかないでしょうupsmile

そんな状況だったので、ママ友(ももりんさん)を連れ出して、吹上町方面へGOrvcardash

ある池に向かい、私は水生昆虫採集モード→長靴&水網を持って歩きますpunch

ももりんさんは「私は見てるからいいよぉ~coldsweats01」と、木陰で待っていてくれましたsweat01

「台風の後→水位が上がる→水生昆虫が浅瀬に移動する→採りやすい」という、

私の安易な予想が大当たりshine、水辺に着いて5分もしないうちにタイコウチ発見sign03

Rimg4690 2012/9/18

あーーー、いるいるuphappy01(独り言ブツブツ、一人でニヤニヤする私…sweat01

ジャーン、必殺sign01タイコウチの死んだフリdash(でもピンボケでしたdown

Rimg4691

すぐに3頭採集できましたscissors

他にもクロゲンゴロウ1頭、ウスイロシマゲンゴロウ(多)ヒメガムシ(多々)など。

こんなにたくさん、すぐに(10分くらいで)採れると思っていなかったので、

小さなガラス瓶は、水生昆虫でギュウギュウ詰めsweat01

Rimg4696

そして、それを物珍しそうに眺める、ももりんさんsmile

Rimg4693

確かに…普通に生活していて見られるような昆虫ではありませんが、

こんなことをしたり、こんなものを見せられても、彼女は楽しんでくれるので、

私としてはとってもありがたい存在ですup ありがとうhappy02heart04

この日もたくさんの昆虫を目にしました。

台風が来て、あんなに風雨が強くても、ちゃんと生き延びているんですねheart02

飛び交う虫たちのパワー、こっちまで元気になりますsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29861595

タイコウチ 2012/9を参照しているブログ:

コメント

rurinへ

>こんなことをしたり、こんなものを見せられても、彼女は楽しんでくれる…

そう,なんでかsign02楽しいのnoteup見たことないものも,見れて新発見ばかり
ヽ(・∀・)ノ
そして,それをやってるrurin姿の観察も楽しいlovely( ̄▽ ̄)

また,連れ出してね(*^^*)

ももりんさん。
ピンク度高いですね。素敵です。

タイコウチやミズカマキリ。小学生の時はプール掃除やると沢山いましたが、今では採るのも見るのも難しい昆虫なのでしょうかね。

ももりんさま
私の観察が楽しいのかsign02(笑)
でも、自分の興味をそそられるものに出会うのは楽しいよup
自然界には知らないものがたくさんあるしheart02
また誘うgood

金太郎さま
ももりんさん、らしいでしょうheart04
いつかご紹介したいですwink

ミズカマキリ、ほんと少ないですね。タイコウチもですけどsweat01
また探しますsmile

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム