アクセスカウンター

  • TOTAL

« タマムシ(メス)2012 | メイン | アケビコノハの幼虫 »

2012年8月31日 (金)

タンポポの綿毛を運ぶアリ

伊佐市のある公園の側溝で、タンポポの綿毛が歩いていきます。

ひとつ…、ふたつ…、なんて、綿毛自体が歩くわけありませんcoldsweats01

よく見たら、種を咥えたアリたちが、一生懸命それを運んでいるのです。

Rimg1715 2012/4/22

アリの種類はあとでY先生にお聞きしたところ、アシナガアリだということでした。

他にヤマトアシナガアリなどもいるそうですが、こちらは分布・標高から、

アシナガアリでいいだろうとのこと。素晴らしいですshine

どこまで運んでいくのか分かりませんでしたが、可愛い一場面でしたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29682167

タンポポの綿毛を運ぶアリを参照しているブログ:

コメント

rurin へ

カワイイネーheart03
アリさんは、タンポポのたねを食べるわけ??
それとも、綿毛が必要なの?
女王様のために、フカフカbedでも、作るのかねbleah

ももりんさま
アリさんは種を食料にします。
死んだ虫を食べる種類もいれば、ベジタリアンな種類もいるんです。
地下でキノコ(菌類)を育てる種類も。
小さいけれど、世界は広いsign01
でも、女王様の綿毛のベッド、ロマンチック~heart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム