アクセスカウンター

  • TOTAL

« 納豆パスタ ママ友編 | メイン | ホオアカオサゾウムシ »

2012年5月10日 (木)

コガタルリハムシ

2012/4/8 「ツマキチョウ観察会」での散策中、いろいろなチョウを見ました。

歩きながらベニシジミがいて、さらにその食草であるギシギシが生えていました。

博物館の先生が、「この葉に卵を産むんですよ」と教えてくれたので、

観察していたらコガタルリハムシもいました。このハムシもこの植物につきます。

Rimg1489

このハムシ、メスですが、産卵前でお腹がパンパンになっています。

あれから約1か月たちましたが、

今頃は、ベニシジミやハムシの幼虫がたくさんついているかもしれませんwink

この日の活動の様子は、downwardright こちらからもご覧になれます。

鹿児島県立博物館HP「4月科学教室:春の妖精ツマキチョウを観察しよう

私も参加したので、写真に写っていました(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/29045929

コガタルリハムシを参照しているブログ:

コメント

博物館のHPに活動報告があります。
http://www.pref.kagoshima.jp/bc05/hakubutsukan/katudou/2012march/04tsumaki.html

リンクしておいてくださいね(笑)。

鹿昆のメンバーは,プライバシー関係なく顔を出そうかしら!

viola-kkさま
本文の方で、追記&リンクさせていただきましたwink
鹿昆のメンバーは…プライバシーなど関係ないのですね(笑)
写る時は博物館の昆虫担当の先生も一緒にですよsign03

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム