コガタルリハムシ
2012/4/8 「ツマキチョウ観察会」での散策中、いろいろなチョウを見ました。
歩きながらベニシジミがいて、さらにその食草であるギシギシが生えていました。
博物館の先生が、「この葉に卵を産むんですよ」と教えてくれたので、
観察していたらコガタルリハムシもいました。このハムシもこの植物につきます。
このハムシ、メスですが、産卵前でお腹がパンパンになっています。
あれから約1か月たちましたが、
今頃は、ベニシジミやハムシの幼虫がたくさんついているかもしれません
この日の活動の様子は、 こちらからもご覧になれます。
鹿児島県立博物館HP「4月科学教室:春の妖精ツマキチョウを観察しよう」
私も参加したので、写真に写っていました(笑)
博物館のHPに活動報告があります。
http://www.pref.kagoshima.jp/bc05/hakubutsukan/katudou/2012march/04tsumaki.html
リンクしておいてくださいね(笑)。
鹿昆のメンバーは,プライバシー関係なく顔を出そうかしら!
投稿: viola-kk | 2012年5月10日 (木) 14:43
viola-kkさま
本文の方で、追記&リンクさせていただきました
鹿昆のメンバーは…プライバシーなど関係ないのですね(笑)
写る時は博物館の昆虫担当の先生も一緒にですよ
投稿: rurin | 2012年5月11日 (金) 01:54