シオヤトンボ
先日(2012/4/8)の博物館科学教室で、散策中に金井先生がゲット。
こんな道を歩きながら、写真を撮るときに、ちょうど網を振っていらっしゃいました。
たどり着くと、ネットの中から羽化して間もないシオヤトンボ(メス)を出して、
子供たちと観察中でした。
シオヤトンボは春のトンボで、ちょうど今からシーズンだそうです。
シオカラトンボより一回り小さいトンボです。
観察のため、翅を持っていた時間が長かったせいか、
すぐには飛び立つことができず、堤防(?)のコンクリート上にとまらせてお別れ。
異常気象で心配していた虫の出も、春になったらそんなこと忘れてしまうくらい、
たくさん出てきたような気がしました
シオヤトンボ、まさしく、春先のトンボですね。
私も羽化したての♂と3月28日に出会いましたが、昨日再開したときには、成熟一歩手前になっていました。
ただ昨日出会ったときには捕食中で、食べているもの少々気になりました。
その話はいづれ詳しく報告したいと思います。
あっ、それと、楽しんで子育てして下さいね。
投稿: hayenokaze(南風) | 2012年4月11日 (水) 21:44
南風さま
シオヤトンボ、実は初めて出会いました。
なぜ今まで知らなかったんだろう?と思うほどです。
南風さんのブログも楽しみにしています
子育て、自分の時間も確保しつつ、頑張ってます
ただ火曜日だけは送迎スペシャルなので、その前後がハードなのですが、
日中に行事が重なるとかなり疲労します。年のせいかしら?
投稿: rurin | 2012年4月12日 (木) 00:08