« ハナイカダの花 | メイン | シオヤトンボ »

2012年4月11日 (水)

ただの日記 2012/4/10

更新日付が過ぎてしまったが、これは2012年4月10日の日記。

かなり忙しかった…。

午前中、娘は入園式のため午前保育、その間2~3用事を済ます。

午後は長男の小学校のPTAdash 話を聞くだけだが、行くだけでかなり疲れる。

でも、担任の先生はすごく良かったheart02

さすが、何気に観察するのが上手。そして難題も「チャンス」と捉えるプラス思考sign01

6年生は半分生意気な事も言う、中途半端に大人な子供…。

対応が難しいと思うけど、それぞれの個性に対応してくれそうな先生だった。

また、現代の「指示待ち症候群」の子供たち。「気付かせる」ために待つ。

親はなかなかこれができない。ついつい我が子には口を出してしまいがち。

そこを「待つ」ことで、本人の持っている「答え」を引き出す。自主性を養うために。

短い時間に収めるためか、ちょっと早口だったけど、

かなりガツンとくる話を一気に聞かされた感じ。最後の一年間を安心して任せられそう。

今夜は塾のお迎えまでで疲れ果て、夕飯の食器もそのままに寝てしまった。

いつもはしない、子供との添寝で、自分も堕ちてしまった…sleepy

さっき起きて片付けて、ブログ書いて今からまた寝ます。…こんな夜も久しぶりsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/28882773

ただの日記 2012/4/10を参照しているブログ:

コメント

新学期が始まり、、3人のお子さんの対応で、クタクタだったんですね。
今日は雨だし、ゆっくりできるといいですね。
それにしても、本当にしっかりとしたご自分の考えをお持ちで、安心できる先生でしたね。
よかった!
ついでに、PTAでは役員を逃れて、よかったです!!
rurinさんの長男君と同じクラスで、ホントよかったです。
1年間よろしくお願いします!

ハチっ子さま
はい、本当に昨日はクタクタでしたwobbly
今日やっと春休み以降、初めてひとりで午前中をゆっくり過ごしていますdash

昨日のPTAお疲れ様でした。いい先生で良かったですねup
ハチっ子さんも役員免れてガッツポーズでしたねrock
今年はこんなに運が良くていいのかしら?と思うほど、ついてますねnote
この波に乗って、1年間楽しみながら頑張りましょうup
私も同じクラスで良かったです。よろしくお願いしますsign03

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム