« ただの日記 2012/4/10 | メイン | シオヤトンボ 2 »

2012年4月11日 (水)

シオヤトンボ

先日(2012/4/8)の博物館科学教室で、散策中に金井先生がゲット。

Rimg1493

こんな道を歩きながら、写真を撮るときに、ちょうど網を振っていらっしゃいました。

たどり着くと、ネットの中から羽化して間もないシオヤトンボ(メス)を出して、

子供たちと観察中でした。

Rimg1497 シオヤトンボ

Rimg1498 指先にとまらせてheart02

シオヤトンボは春のトンボで、ちょうど今からシーズンだそうです。

シオカラトンボより一回り小さいトンボです。

観察のため、翅を持っていた時間が長かったせいか、

すぐには飛び立つことができず、堤防(?)のコンクリート上にとまらせてお別れ。

Rimg1500

Rimg1501

異常気象で心配していた虫の出も、春になったらそんなこと忘れてしまうくらい、

たくさん出てきたような気がしましたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/28885199

シオヤトンボを参照しているブログ:

コメント

シオヤトンボ、まさしく、春先のトンボですね。
私も羽化したての♂と3月28日に出会いましたが、昨日再開したときには、成熟一歩手前になっていました。
ただ昨日出会ったときには捕食中で、食べているもの少々気になりました。
その話はいづれ詳しく報告したいと思います。

あっ、それと、楽しんで子育てして下さいね。

南風さま
シオヤトンボ、実は初めて出会いました。
なぜ今まで知らなかったんだろう?と思うほどです。
南風さんのブログも楽しみにしていますup

子育て、自分の時間も確保しつつ、頑張ってますhappy01
ただ火曜日だけは送迎スペシャルなので、その前後がハードなのですが、
日中に行事が重なるとかなり疲労します。年のせいかしら?

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム